ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

カテゴリ:デジタル一眼( 6 )

今日はあの「東日本大震災」が発生してから一年。
なかなか進まない復興作業にもどかしい日々ですが、
自分に何が出来るのか?ジレンマの日々ですが、
とりあえず一日でも早く、一人でも多く笑顔になれる様に、
継続した支援が必要だと思います。

さて、昨日は今月になって追いかけていた引退間近の新幹線、
「300系」のLAST RUNラッピング仕様を撮りに行って来ました。
2012/03/10 桂川
京都駅や東山の陸橋でアップで狙おうを思っていたのですが、
出遅れたこともあって、桂川の鉄橋まで自転車を走らせることに。
b0210250_23155345.jpg
【EOS Kiss digital X】
下りの団体列車がやって来ました

b0210250_23393439.jpg
【EOS Kiss digital X】
もう一枚!

b0210250_23194565.jpg 【EOS Kiss digital X】
後追いでっ

b0210250_23233778.jpg 【EOS Kiss digital X】
終点・新大阪まであと少し・・・

この日の一往復を終えると、あとは16日のLAST RUNを残すのみとなる300系。
(実際にはラッピングの無い車両が明日12日まで走るそうですが)
本当に引退なのか?と思うほど力強く、颯爽と走り去りました。。。
そして、その車体は屋根上の静電アンテナまで真っ白に磨きあげられていました。
整備員の方たちの愛情が窺えますね (^^)

折り返しの上りは鉄橋の反対側(北側)から。
b0210250_23343429.jpg 【EOS Kiss digital X】

最終日(3/16)は撮影に行けないので、これが本当にラストです。
~お疲れ様~
[PR]
by rs_okm | 2012-03-11 23:41 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
続きです!石山からJR山崎駅近くの有名撮影地に移動~

2012/03/03 石山~山崎
急行「きたぐに」と同じく3/16で定期運用を終了する特急「日本海」(大阪⇌青森)を狙います。
現場に到着した時にはもう既に駅近くの踏切辺りには沢山の撮影者の方がおられたので、
少し大阪寄りに離れたところで準備。次々と通過する列車を相手に構図や設定を思案します。
b0210250_2374325.jpg 【EOS Kiss digital X】
まずやって来たのは
特急「くろしお」
この車両も早い時期に新型車両に置き換えられる様です

その“新型車両”がこれ
b0210250_23125896.jpg 【EOS Kiss digital X】
287系電車
写真の赤帯タイプは山陰線や福知山線で既に運用されているタイプで、
「くろしお」号に充当されるのは帯の色が水色になります

なお、赤帯タイプが出揃うと、
b0210250_23202992.jpg 【EOS Kiss digital X】
この車両が、

更に水色帯タイプが出揃うと、
b0210250_23233919.jpg 【EOS Kiss digital X】
この車両が、

それぞれ、いわゆる「国鉄型」が引退に追い込まれます・・・

馴染みの深い車両が次々と引退して行くのは、ちょっと寂しい気がしますね。。。

さて、その後も
b0210250_2330393.jpg 【EOS Kiss digital X】
「はるか」や、

b0210250_2331991.jpg 【EOS Kiss digital X】
「サンダーバード」を、

撮影しながら待つも、予定時刻になっても本命の「日本海」が現れない!
今年は東北・北陸の大雪の影響で、大幅な遅延や運休が相次いだ列車なのである程度の遅れは
覚悟していたのですが、実はこのあとに“大本命”が控えていたので・・・

“大本命”の通過予定まで20分を切ったところでgive up!
大勢の撮影者を横目に撤収となりました。 残念!!
下の写真は3年前に京都駅で撮った「日本海」です。
b0210250_23544623.jpg 【COOLPIX S5】
残り数少ない「ブルートレイン」

「きたぐに」と同様、今後は多客期に臨時列車として運用されるそうです。


再度車で移動。やってきたのは大山崎の小畑川に架かる新幹線の橋。

~ここは一昨年、500系のぞみのLAST RUNを見送った場所~

あれから2年。“大本命”は 初代のぞみ型である 300系新幹線!
最高速度50km/hアップ、名古屋飛ばし、鉄仮面新幹線・・・と鳴り物入りでデビューした300系も
20年の歳月を経て、ついに3/16で引退が決まりました。

先月から「ありがとう LAST RUN」のラッピングが施された300系が走り始めたのですが、
先月の2回の運転は共に平日で、仕事帰りに撮りに行った「夜の部」では、
b0210250_0195563.jpg 【EOS Kiss digital X】
暗がりの中、この通り辛い結果に。。。

2012/02/24
京都駅傍の高島陸橋より

そして今月は3日(東京→新大阪)の片道と、10日(東京⇌新大阪)の往復と土曜日にチャンスが♪
「日本海」で粘り過ぎて、時間が無くなりましたがあわてて準備。
ここはまだ穴場なのか今日は自分一人。(対岸に一人おられましたが)
ブレない様にシャッタースピードを上げて・・・!
b0210250_0335994.jpg 【EOS Kiss digital X】
来ました~

b0210250_035476.jpg 【EOS Kiss digital X】
もう一枚っ!

b0210250_0371284.jpg 【EOS Kiss digital X】
最後は「LAST RUNロゴ」を
(トリミングしています)
東海道新幹線の特徴である「青帯」も300系を模った装飾が施されていますね(^^)

直前まで快晴だったのに、ちょうど通過時に曇ってしまいましたがなんとか確保。

本当のLAST RUNである3/16は平日なので、次の10日が実質のラストチャンス!

どこに行こうか?!
[PR]
by rs_okm | 2012-03-05 00:51 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
ひさびさの“鉄分”補給です(笑)

2012/03/03 石山 & 山崎
b0210250_15925100.jpg 【EOS Kiss digital X】
LAST RUNが迫る列車を中心に
撮影に行って来ました~

まずは夜明け前に家を出て石山の瀬田川に架かる鉄橋へ。
目標の通過時間はAM6:00頃。でも今日の日の出時刻はAM6:23。
東の空は明るくなりつつありますが、上空には雲が残っていて思ったより明るくならない。。。
寒さに耐えながら「明るくなれー、光よ射せー」と祈っていたのですが・・・
b0210250_2174982.jpg 【EOS Kiss digital X】
来てしまいました
急行「きたぐに」
大阪⇌新潟

川面に映る車窓の灯りはイイ感じですがブレが・・・、撮影者の腕が悪い(汗)
b0210250_2221484.jpg 【EOS Kiss digital X】
3/16にて
定期運用終了
今後は多客期の臨時列車として運転されるそうです

最終日の予想日の出時刻はAM6:07頃。もう一度トライしようかな?
その後、しばらくその場で写真を撮ってみました。
b0210250_247299.jpg 【EOS Kiss digital X】
上空のブ厚い雲が無ければ・・・
(ブチブチ)

b0210250_2513731.jpg 【EOS Kiss digital X】
鳥たちは朝食タイム♪

b0210250_2563560.jpg 【EOS Kiss digital X】
この辺は漕艇場でもあります。
早朝練習お疲れさま

b0210250_302512.jpg 【EOS Kiss digital X】
完全に夜が明けたところで撤収


~続きます~
[PR]
by rs_okm | 2012-03-04 03:04 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
2011/11/26 嵐山・太秦
昨日は紅葉を求めて、午後からふらりと自転車で嵐山方面へ~
b0210250_23462413.jpg 久々にいい天気♪
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_2338862.jpg まずは落柿舎辺りへ
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23275458.jpg 門前で見上げるとその名の通り柿が♪
青空と紅葉と柿のコラボ☆
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_2340753.jpg お隣のうどん屋さん(?)は暖簾の向こうにいい雰囲気
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23505440.jpg ちょっとオーバーで
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23534338.jpg ちょいアンダーで【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23554849.jpg 坂を登ってトロッコ嵐山駅の上へ
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23585948.jpg お馴染みの竹林を横目に通り過ぎて亀山公園方面へ~
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0144414.jpg こちらはまだまだこれからという感じ
【EOS Kiss digital X 】

渡月橋側へ降りたところでPM2:30。早くも一帯が日陰になって来たので移動することに。

これから嵐山方面へ観光を予定されている(特に他府県の)方へアドバイスを。
・絶対マイカーはやめて公共交通機関をご利用されることをオススメします。
辿り着くのにかなりの渋滞に巻き込まれ、辿り着いても駐車場は僅かしかなく観光出来ずに
うろうろさせられることになります (>_<)
(バスは道路状況に左右されますので、JR・嵐電・阪急ご利用がオススメ!)
・上記した通り午後からは日陰になるところが多いので早めの行動を。
西から東(東山辺りとか)へ移動する観光プランが良いと思いますよ (^^)b

さてその後は自転車を転がして以前住んでいた太秦辺りへ~
b0210250_0373198.jpg 太秦はド真ん中、広隆寺へ
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0444811.jpg 門をくぐると静寂に包まれた空間・・・
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0492579.jpg だいぶん色付いて来ていますね
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0541495.jpg 観光客でゴッタ返す嵐山とは対照的に落ち着いた雰囲気
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_10663.jpg 門を出て・・・
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_18291.jpg しばし嵐電ウォッチング♪
桃色の「夕子」仕様
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_110384.jpg 門の外は結構賑わっていました(^^)
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_113637.jpg その数を増やしつつある「京紫」カラー
奥の車輛は「パトレイン」仕様 (^^)
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_1182472.jpg 親子でタンデムツーリング
コレ憧れなんですが、もう暫く実現出来そうにありません (泣)
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_1211011.jpg ラストは「お漬物」仕様&「原色」仕様
「原色」は貴重な存在になりつつあります・・・
【EOS Kiss digital X 】


う~ん、紅葉はまだもう少しでしょうか?来週、また自転車で行ってみようかな (^^)

最後は地元に帰って一枚。
b0210250_1275741.jpg
【EOS Kiss digital X 】

今回はフィルムでも撮ったので、また現像が上がったらUPします♪
[PR]
by rs_okm | 2011-11-28 01:33 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
2011/08/07 亀岡・保津橋
夏の夜のお楽しみといえばやはりコレっ
b0210250_034026.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_0355695.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_0385554.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_0395081.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_0422779.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_044189.jpg【EOS Kiss digital X】

b0210250_0465057.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_0485150.jpg【EOS Kiss digital X】

たぁ~まやぁ~☆★☆
ラストは動画でどーぞ!

[PR]
by rs_okm | 2011-08-09 00:51 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
2011/06/05 難波のとあるカメラ屋さん
これまで写真は、銀塩(フィルム)一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラ&携帯(2月頃から
iPhone4に変更)で撮っていたのですが、コンパクトデジタルカメラの操作性の悪さに辛くなって
来たのと、銀塩一眼レフカメラでの撮影時の補助にと思い、中古のデジタル一眼レフカメラを購入
することになりました (^^)

購入条件は、
1) 中古(予算から)
2) 銀塩一眼とレンズを共用するため、メーカはCanon
3) 動画撮影機能は不要
4) 1000万画素以上
・・・で、決めたのが Canon EOS Kiss digital X または X2
⇒ネットで京都近辺のお店を検索⇒大阪・難波のお店に発見!⇒実物を確認⇒GET♪
購入したのは・・・b0210250_284015.jpg EOS Kiss digital X 【COOLPIX S5】
エントリーモデルのKissといえばこのシルバー♪
銀塩時代からこのモデルまでラインナップされていたカワイイ感じのボディです。
b0210250_2153066.jpg 【COOLPIX S5】
デジタル機ならではの液晶画面。銀塩ユーザーにとっては新鮮~
b0210250_2183687.jpg
【COOLPIX S5】
まだ銀塩モデルが併売されていた時のモデルなので“digital”がモデル名に入っています。

さぁ、また取説とにらめっこデス(笑)
[PR]
by rs_okm | 2011-06-06 02:25 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(2)