ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

カテゴリ:Bike( 3 )

2014/05/02 針テラス (奈良)
~続きです~
翌日、早速日帰りでソロ・ツーリングを決行♪
行先は以前から気になっていた奈良県・名阪国道にある道の駅「針テラス」
バイク関連のblogを見ていると、やたらと出てくるその名前が気になっていたんです。
なんでも「関西ライダーの聖地」と呼ばれているそうで (^^)

いざ出発。高速や大通りを通って行ってもつまらないので、Google Mapsでルート検索。
なるべくワインディングの多そうなルートで「針テラス」を目指します~

この選択によって後でエラい目に遭うとは・・・

京都市街を抜けてR24を南下して観月橋を渡ったところで宇治川沿いの道へ入り宇治へ~
宇治橋の交差点を真っ直ぐ突っ切って宇治川ラインに入り、滋賀県方面との分かれ道を宇治田原方面の
府道62号へ。この辺りから沿道に茶畑があちらこちらに現れて来ました。さすが宇治茶の産地!

宇治田原に出るところで少し道に迷って出たところは、
b0210250_0475625.jpg
なんかやたら広い直線道路!

自転車のロードレーサが練習してたり...

【iPhone5】

前も後ろも真っ直ぐ!
b0210250_0511351.jpg 【iPhone5】

~これはもしかして快適ロードを選んだか~ と思ったのもつかの間、あっという間に道幅は狭くなり、
路肩には砂利や落ち葉が。スピードを抑えてゆったりモードで走っていると...
b0210250_0585739.jpg
まだ桜が残っていました (^^)

【iPhone5】

さらに進んで和束町に入ると
b0210250_125723.jpg
道が険しさを増してきます。
【iPhone5】

1.5 いや、1.2車線くらいの道幅で
b0210250_152334.jpg
さながら「林道ツーリング」
【iPhone5】

途中、茶畑の綺麗な段々に和むも...
b0210250_195263.jpg
【iPhone5】

すぐにまた道幅は“きゅうっと”狭くなり、更にR163に合流する手前ではキョーレツなアップ・ダウン&
超ヘアピンカーブが連発のいわゆる「現チャリ峠」を味わうことに。。。
う~ん、リッターバイクにはちょっと厳しいルートでした (@_@)
b0210250_1162371.jpg
R163との合流点で一休み

【iPhone5】

R163をしばらく流し、笠置から府道4号に入るつもりだったところでまたもルートミス(行き過ぎ)。
引き返すのも面白くないので別ルートを検索して府道82号を南下~

途中でダムを発見してちょっと寄って行くことに。
b0210250_1242091.jpg
「高山ダム」に

【iPhone5】

b0210250_1264824.jpg
ようこそ~

【iPhone5】

展望台にも行ってみました。
b0210250_1293992.jpg
えぇ景色やぁ~

【EOS Kiss digital X】

b0210250_1315676.jpg
記念に一枚撮って出発~

【EOS Kiss digital X】

名張川沿いの程良いワインディングを楽しみながら月ヶ瀬を抜け、名阪国道で少し高速走行を
楽しみながら西進すると、いよいよ目的地!
b0210250_1425848.jpg
道の駅
針テラス!

【EOS Kiss digital X】

b0210250_1461477.jpg 正式には
針 T・R・Sか?

【iPhone5】

奈良県奈良市針町(針は地名なんですね)とのことですが、名阪国道の天理市と(三重との)県境の
中間くらいの位置でしょうか。
b0210250_1552050.jpg
二輪車専用の広い駐車スペースが設けられています。
さすがは関西ライダーの聖地 (^^)

【EOS Kiss digital X】

敷地にはレストラン、お土産物屋はもちろん、
b0210250_1592747.jpg
定食屋さんにイタリアンにロッテリア、
コンビニやゲーセンも

【iPhone5】

な、なんと、温泉もっ (ちょっと人気がないのが気になりましたが...)
b0210250_225449.jpg
裏手には「いちご園」まである様です

【iPhone5】

お土産屋さんに入ってみると、なるほど納得。地理的に三重(伊勢方面)、名古屋(東名阪方面)、
奈良、大阪、そして京都と、各地への接続点になっているだけあって全ての地区のお土産が
揃っていました。(赤福と鹿印のバームクーヘンをGET!)

お土産を買ってしばしバイク見物。ここを起点に皆さん各地へ出かけられているんですね♪
b0210250_264850.jpg
・・・と、何か珍しいモノが...

【EOS Kiss digital X】

なんと、サイドカー!写真は角度が悪いですが、上から見ると直角三角形 (^^)
b0210250_2163976.jpg
実車を見たのは初めてです!

【EOS Kiss digital X】


他にも前を見ても、
b0210250_2225145.jpg
バイク!

【EOS Kiss digital X】

後ろを見ても、
b0210250_2233794.jpg
バイク♪

【EOS Kiss digital X】

色んなタイプのバイクが目白押しでなんとも楽しいトコロでした (^^)b

帰り道はは奈良市街地の渋滞をかわす為に、R369を北上。この道がなかなか良いペースで
走れるワインディングで気持ち良かったです。次いで府道4号(この道はまたアップ・ダウンがキツ
かった)を抜けてR163へ。

R163からR24、城陽からバイパスを通ってR1バイパスから京都へ~
半日で、(道に迷って)約200kmのプチ・ツーリングでした♪

次回は「針テラス」から更に南へ東へ脚を延ばしてみたいですね (^^)
[PR]
by rs_okm | 2014-05-07 02:42 | Bike | Trackback | Comments(0)
2014/05/01 バイク屋さん(大阪市)
ご無沙汰です~、せっかくの連休だから更新しないと(汗)

ライダー復帰して1年半、このblogには登場してませんでしたが、トラブルも立ちゴケもなく無事に
Bikeライフを楽しんでおります♪
b0210250_0595612.jpg 【iPhone5】

ちょこちょこイジってる (^^)
(詳細は後日...)

ところが最近一つだけ問題が。
b0210250_115322.jpg これです!フロントタイヤの“減り”

【iPhone5】

両サイドはまだ余裕があるのですが、センターの溝が無くなってズルズル状態に。
8月に車検を控えているのでこのまま放置できません。雨が降ったらホントに怖いし...。

バイクを購入したお店に連絡して「在庫あり」「連休前半に交換可」とのことなので
早速(ヨメに頼み込み)予約。雨で1日順延したもののバイク屋さんへGO~。

という訳で、R1バイパスを南へひた走り、内環状線を南下して辿り着いたのは
「モトファクトリーホッパー」さん。(写真撮り忘れました...)
お昼休み直前に着いてしまったのにもかかわらず、早速作業していただき、
あっという間に交換作業終了~♪ ありがとうございました m(_ _)m

新しいタイヤは、
b0210250_1594721.jpg METZELER(メッツラー)
SPORTEC M3


【iPhone5】

象さんマークが目印♪
「攻める」方はこの象さんマークが消えちゃうくらい寝かせるらしいですが、当方ビビリなので絶対ムリです。

象さん、末長くヨロシク (笑)

交換したてなのでこの日は慎重に走って真っ直ぐ帰宅、翌日のツーリングに備えます。

~後編へ続く~
[PR]
by rs_okm | 2014-05-05 02:40 | Bike | Trackback | Comments(0)
盆明けからのバタバタした日常を乗り越えて・・・、嬉しいことがありました☆
40にして ライダー復帰 しました!
いわゆる“リターンライダー”ってヤツですね (^^)b

2012/10/14 京北 (R162)
リターンと言うからにはもともとバイクにのっていた訳で、
↓コレが以前のっていたヤツです
b0210250_23594372.jpg '93年ごろ
Kawasaki
ZXR250
('91)

レーサーレプリカブームの絶頂期、
コイツで週末の周山街道、鈴鹿のWGP(現:moto GP)、北海道に、九州に、信州に...
思い出いっぱいの相棒でした。
でも10年程乗って故障がきっかけでお別れすることに。。。

そして更に10年。
ずぅ~~~っと「乗りたいなぁ」という気持ちはあったのですが、なかなか実現には至らず。
(結婚直前に遠距離ツーリング先でコケてしまったことが大きく影響してたんですが(汗))

で、先月、ダメ元で「買っていい?」の訴えに、ヨメの(半ば呆れ顔での)GOサインが!

結婚前に大型二輪の免許は取得済みだったので“一度はBIG BIKE”と思っていました♪

そして、中古ですが購入!昨日(10/13)納車、そして初乗りとなりました☆
新しい相棒は↓
b0210250_0575617.jpg 【EOS Kiss digital X】
Kawasaki
ZRX1100
('00)

やっぱりKawasakiが好きっ
今回はガラスの腰を労わって(笑)アップハンドルのネイキッドタイプに。
身体が小さいので無謀かと思ったのですが、シートをアンコ抜きしてもらいなんとか・・・。
b0210250_192149.jpg 【EOS Kiss digital X】
大きなエンジン
存在感ありです

いざっ初ライドへ。
近所のGSでガソリンを入れて、かつてのホームグラウンド “周山街道(R162)”へ~
GSまでの道中、街中では信号で止まる度に「やじろべえ」状態なのでドキドキしながらだったのですが、
山道に入って流し始めるとようやく落ち着いてバイクと向き合える様になりました。
b0210250_1253287.jpg 【iPhone4】
笠トンネルを出たトコロで一休み

やはりリッターバイク(1000cc以上のバイク)だけあって加速は強烈。250ccの時の感覚でアクセルを
開けているといつの間にか凄いスピードになっています (@_@)
でもしばらく走っていると 「あ、やっぱり Kawasaki のバイクだなぁ~」と納得。
車格もタイプも違うのに、ゴツゴツした乗り味も、エンジンのガラガラ音も、前の250ccとダブるトコロが
多くて、初めて乗るバイクなのにすんなりと身体に馴染んでしまいました♪
b0210250_1363159.jpg 【iPhone4】
京北のショッピングセンターにて

もう少し先まで行ってみたかったのですが、少し天気が怪しくなってきたのでここで折り返し。
街中に戻って来て、また苦手な信号待ちと格闘しつつ帰宅。
b0210250_1494791.jpg 【iPhone4】
無事生還(笑)

10年振りにしては思っていたよりも違和感無く乗れたので「身体は覚えているもんだなぁ」と思った
のですが、やはりひさびさで緊張していたのでしょうか?
家に帰って昼食の後、爆睡してしまいました(笑)
[PR]
by rs_okm | 2012-10-15 02:01 | Bike | Trackback | Comments(0)