ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花粉症とネタ不足に悩む今日この頃です。。。

2012/03/26 京都市某所(我が家)
夕飯後、買い物に出かけて帰ろうとした時に、某ホームセンターの駐車場で西の空を見上げると・・・
な、なんと、今月に入って接近中の金星と木星の間に、お月さまが割って入って一直線に並んでいる
ではあーりませんか☆
たまたま持っていたフィルムカメラでとりあえず撮ったものの、夜に手持ちではたぶんブレブレ・・・
急いでウチに帰ってベランダに三脚を立てて、フィルムカメラで撮ってからデジタルカメラに
スイッチ!
b0210250_23363046.jpg 【EOS Kiss digital X】
上から、
金星

木星
のだんご三兄弟!

とりあえず一枚・・・と、しかしこの後一番下の木星が雲に隠れてしまったので残念ながらこの一枚だけに。

たまたま今日は私の誕生日・・・。
なかなか“粋な”プレゼントをいただきました (^^)v
[PR]
by rs_okm | 2012-03-26 23:43 | 空写真 | Trackback | Comments(0)
今日はあの「東日本大震災」が発生してから一年。
なかなか進まない復興作業にもどかしい日々ですが、
自分に何が出来るのか?ジレンマの日々ですが、
とりあえず一日でも早く、一人でも多く笑顔になれる様に、
継続した支援が必要だと思います。

さて、昨日は今月になって追いかけていた引退間近の新幹線、
「300系」のLAST RUNラッピング仕様を撮りに行って来ました。
2012/03/10 桂川
京都駅や東山の陸橋でアップで狙おうを思っていたのですが、
出遅れたこともあって、桂川の鉄橋まで自転車を走らせることに。
b0210250_23155345.jpg
【EOS Kiss digital X】
下りの団体列車がやって来ました

b0210250_23393439.jpg
【EOS Kiss digital X】
もう一枚!

b0210250_23194565.jpg 【EOS Kiss digital X】
後追いでっ

b0210250_23233778.jpg 【EOS Kiss digital X】
終点・新大阪まであと少し・・・

この日の一往復を終えると、あとは16日のLAST RUNを残すのみとなる300系。
(実際にはラッピングの無い車両が明日12日まで走るそうですが)
本当に引退なのか?と思うほど力強く、颯爽と走り去りました。。。
そして、その車体は屋根上の静電アンテナまで真っ白に磨きあげられていました。
整備員の方たちの愛情が窺えますね (^^)

折り返しの上りは鉄橋の反対側(北側)から。
b0210250_23343429.jpg 【EOS Kiss digital X】

最終日(3/16)は撮影に行けないので、これが本当にラストです。
~お疲れ様~
[PR]
by rs_okm | 2012-03-11 23:41 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
続きです!石山からJR山崎駅近くの有名撮影地に移動~

2012/03/03 石山~山崎
急行「きたぐに」と同じく3/16で定期運用を終了する特急「日本海」(大阪⇌青森)を狙います。
現場に到着した時にはもう既に駅近くの踏切辺りには沢山の撮影者の方がおられたので、
少し大阪寄りに離れたところで準備。次々と通過する列車を相手に構図や設定を思案します。
b0210250_2374325.jpg 【EOS Kiss digital X】
まずやって来たのは
特急「くろしお」
この車両も早い時期に新型車両に置き換えられる様です

その“新型車両”がこれ
b0210250_23125896.jpg 【EOS Kiss digital X】
287系電車
写真の赤帯タイプは山陰線や福知山線で既に運用されているタイプで、
「くろしお」号に充当されるのは帯の色が水色になります

なお、赤帯タイプが出揃うと、
b0210250_23202992.jpg 【EOS Kiss digital X】
この車両が、

更に水色帯タイプが出揃うと、
b0210250_23233919.jpg 【EOS Kiss digital X】
この車両が、

それぞれ、いわゆる「国鉄型」が引退に追い込まれます・・・

馴染みの深い車両が次々と引退して行くのは、ちょっと寂しい気がしますね。。。

さて、その後も
b0210250_2330393.jpg 【EOS Kiss digital X】
「はるか」や、

b0210250_2331991.jpg 【EOS Kiss digital X】
「サンダーバード」を、

撮影しながら待つも、予定時刻になっても本命の「日本海」が現れない!
今年は東北・北陸の大雪の影響で、大幅な遅延や運休が相次いだ列車なのである程度の遅れは
覚悟していたのですが、実はこのあとに“大本命”が控えていたので・・・

“大本命”の通過予定まで20分を切ったところでgive up!
大勢の撮影者を横目に撤収となりました。 残念!!
下の写真は3年前に京都駅で撮った「日本海」です。
b0210250_23544623.jpg 【COOLPIX S5】
残り数少ない「ブルートレイン」

「きたぐに」と同様、今後は多客期に臨時列車として運用されるそうです。


再度車で移動。やってきたのは大山崎の小畑川に架かる新幹線の橋。

~ここは一昨年、500系のぞみのLAST RUNを見送った場所~

あれから2年。“大本命”は 初代のぞみ型である 300系新幹線!
最高速度50km/hアップ、名古屋飛ばし、鉄仮面新幹線・・・と鳴り物入りでデビューした300系も
20年の歳月を経て、ついに3/16で引退が決まりました。

先月から「ありがとう LAST RUN」のラッピングが施された300系が走り始めたのですが、
先月の2回の運転は共に平日で、仕事帰りに撮りに行った「夜の部」では、
b0210250_0195563.jpg 【EOS Kiss digital X】
暗がりの中、この通り辛い結果に。。。

2012/02/24
京都駅傍の高島陸橋より

そして今月は3日(東京→新大阪)の片道と、10日(東京⇌新大阪)の往復と土曜日にチャンスが♪
「日本海」で粘り過ぎて、時間が無くなりましたがあわてて準備。
ここはまだ穴場なのか今日は自分一人。(対岸に一人おられましたが)
ブレない様にシャッタースピードを上げて・・・!
b0210250_0335994.jpg 【EOS Kiss digital X】
来ました~

b0210250_035476.jpg 【EOS Kiss digital X】
もう一枚っ!

b0210250_0371284.jpg 【EOS Kiss digital X】
最後は「LAST RUNロゴ」を
(トリミングしています)
東海道新幹線の特徴である「青帯」も300系を模った装飾が施されていますね(^^)

直前まで快晴だったのに、ちょうど通過時に曇ってしまいましたがなんとか確保。

本当のLAST RUNである3/16は平日なので、次の10日が実質のラストチャンス!

どこに行こうか?!
[PR]
by rs_okm | 2012-03-05 00:51 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
ひさびさの“鉄分”補給です(笑)

2012/03/03 石山 & 山崎
b0210250_15925100.jpg 【EOS Kiss digital X】
LAST RUNが迫る列車を中心に
撮影に行って来ました~

まずは夜明け前に家を出て石山の瀬田川に架かる鉄橋へ。
目標の通過時間はAM6:00頃。でも今日の日の出時刻はAM6:23。
東の空は明るくなりつつありますが、上空には雲が残っていて思ったより明るくならない。。。
寒さに耐えながら「明るくなれー、光よ射せー」と祈っていたのですが・・・
b0210250_2174982.jpg 【EOS Kiss digital X】
来てしまいました
急行「きたぐに」
大阪⇌新潟

川面に映る車窓の灯りはイイ感じですがブレが・・・、撮影者の腕が悪い(汗)
b0210250_2221484.jpg 【EOS Kiss digital X】
3/16にて
定期運用終了
今後は多客期の臨時列車として運転されるそうです

最終日の予想日の出時刻はAM6:07頃。もう一度トライしようかな?
その後、しばらくその場で写真を撮ってみました。
b0210250_247299.jpg 【EOS Kiss digital X】
上空のブ厚い雲が無ければ・・・
(ブチブチ)

b0210250_2513731.jpg 【EOS Kiss digital X】
鳥たちは朝食タイム♪

b0210250_2563560.jpg 【EOS Kiss digital X】
この辺は漕艇場でもあります。
早朝練習お疲れさま

b0210250_302512.jpg 【EOS Kiss digital X】
完全に夜が明けたところで撤収


~続きます~
[PR]
by rs_okm | 2012-03-04 03:04 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
気が付けば、ほぼひと月更新していませんでした。。。

2012/02/19 朽木スキー場
北日本や北陸でのドカ雪が報じられる中、なかなか雪が降らない積もらない京都市内。
(やや、不謹慎ながら)「雪、積もらんかなー」という息子たちの願いが通じたのか、
ついに積雪っ
で、翌日さっそく息子ふたり連れて2年振りのスキー場へ♪
b0210250_0453315.jpg 【iPhone4】
夜明けとともに
出発!

さすがに市街地では雪は溶けてしまっていますが、八瀬のトンネルを抜けると徐々に景色が、、、
b0210250_056194.jpg 【iPhone4】
大原にて
息子たちのテンションも↑↑

途中峠を越えて花折トンネルを抜けると車道も完全な雪道に。
めったに活躍しない(出来ない)スタッドレスタイヤの性能を実感しつつ快調に走行♪
到着直前、道の駅「朽木新本陣」に立ち寄りました。すぐ傍の安曇川の土手に上ると、、、
b0210250_1121080.jpg 【iPhone4】
幻想的な風景が・・・

b0210250_1172775.jpg 【iPhone4】
天気も良し、景色も良しでここで暫く写真撮影
(^^)

いよいよ到着、朽木スキー場!
さっそく着替えて“キッズゲレンデ”へGO!
b0210250_12937100.jpg 【iPhone4】
いざ、ソリ遊び♪

b0210250_1334561.jpg 【iPhone4】
ここの売りは
この動く歩道!
らくちん♪

b0210250_1355777.jpg 【iPhone4】
文字通り
“身体全体”で楽しむ我が子
(笑)

b0210250_1382737.jpg 【iPhone4】
雪質もGOOD
d(^^)

~合間を見てゲレンデへ~
板を履くのは3年振り?ちょっと時代遅れになったまっすぐで長い板が恥しいですが(笑)
ま、いいか・・・っと頂上へ。
b0210250_1451988.jpg 【iPhone4】
ガスって真っ白でした。。。

久々のゲレンデは、数年前のボード人気の頃とは違ってボードとスキーが半々くらいで
ちょっとホッとしました (^^)
肝心の滑りはというと、久々の割にはまぁまぁだったのではないでしょうか?身体は覚えている
もんですね。ただ体力の低下はモロに感じてしまいましたが(哀)
b0210250_1532342.jpg 【iPhone4】
一気に降りるにはちょうど良い長さ・・・かな?

あ、あとレストランの「豚丼」はなかなかGOODでしたよぉ~、お値段も良心的で。
近場&日帰りでしたが、息子たちも楽しんでくれた様なのでヨカッタ (^^)v

b0210250_21735.jpg 【iPhone4】
今回、頑張ってくれた我が愛車

道中、四駆+スタッドレスという性能を堪能させていただきました♪
購入11年、車検明け、まだまだ頑張って下さいなっ☆
[PR]
by rs_okm | 2012-03-01 02:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)