ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

タグ:お知らせ ( 2 ) タグの人気記事

昨日のブログで“私たちに出来ること”として「節電」を挙げましたが、
実際には西日本地域(正確には富士川以西)においては周波数変換の必要性もあって、
被災地域(東日本地域)に回せる電力量には限りがあり、現状でも賄えているとのこと。

でも、もちろん東日本地域の方が節電されることは有効な方法です。

そして、たとえ直接的な支援にならなくても(西日本地域の)私たちが節電を意識する
ことは良いことだと思います。

いずれ、エネルギー不足は全国的な問題となるでしょうから。。。
[PR]
by rs_okm | 2011-03-15 01:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)
諸般の事情により更新が滞っていたblogですが、
この度の重大な災害についてコメントさせていただきます。

~東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の被災者の皆様へ~
11日に発生しました大地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震発生時はおとなり滋賀県の職場に居たのですが、激しくはありませんが長く
フワー、フワーとした揺れが続きました。
職場の方がネットで宮城県沖を震源とする地震だと教えてくれました。
近畿まで揺れが伝わってくるのだからかなり大きな地震だと思いましたが。。。

その後、テレビやネットを通じて過去に例が無いほどの大地震であったことや、
地震により発生した大津波により各地に壊滅的な被害がでていることを知り、
テレビに流れる信じられない様な映像に釘づけになりました。
そして現地にメディアが入り、被災された方々の状況も判りはじめて来ましたが、
表現のしようが無い状況が次々と伝えられ、胸が締め付けられる思いをしています。
既に多くの犠牲が伝えられ、今なお数万という方が行方不明になっておられます。

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げると共に、
行方不明の方の一刻も早い発見をお祈り申し上げます。


そして、遠く離れた私たちが出来ることは・・・

残念ながら今の時点で直接被災地に出来ることはあまりありません。
行方不明者の捜索が続き、復旧支援のための道路も確保出来ていない今は
ボランティアの意思があってもまだ動くべきでは無いと思います。
支援が必要な時は必ず訪れます。今は我慢&準備するべきかと。

しかし、何も出来ない訳でもありません。
間接的であっても、義捐金への協力や、募金でなくても節電をするだけでも
電力不足の現況を考えれば有効な支援と言えます。

~明日から、いえ、今から一人一人が出来ることをはじめましょう~
[PR]
by rs_okm | 2011-03-14 01:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)