ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

我が家は、今年は“初盆”を迎え、夏休みに入ってから色々することがあって
慌ただしく過ごしていたのですが、、、

2012/08/16 京都市某所
京都でお盆の最後といえば
b0210250_021563.jpg 【EOS Kiss digital X】
五山の送り火です

昨年と同じく新丸太町通りに架かる歩道橋の上からお見送り。
他のトコロで・・・とも考えていたのですが、今年もこの場所で。
実はこの歩道橋、大文字の送り火だけではなく、空写真や電車写真の撮影にも度々訪れる
お気に入りの場所だったのですが、老朽化や利用者減に伴い年内にも撤去されることが決まっ
たとのこと。
という訳で、ここで大文字の送り火が撮影出来るのも今日が最後。
“初盆”と合わせ、なんだか感慨深い想いで手を合わせて、そして写真を撮りました。
b0210250_0214226.jpg 【EOS Kiss digital X】


ちょっと寂しいですね。。。
[PR]
by rs_okm | 2012-08-16 23:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
花粉症とネタ不足に悩む今日この頃です。。。

2012/03/26 京都市某所(我が家)
夕飯後、買い物に出かけて帰ろうとした時に、某ホームセンターの駐車場で西の空を見上げると・・・
な、なんと、今月に入って接近中の金星と木星の間に、お月さまが割って入って一直線に並んでいる
ではあーりませんか☆
たまたま持っていたフィルムカメラでとりあえず撮ったものの、夜に手持ちではたぶんブレブレ・・・
急いでウチに帰ってベランダに三脚を立てて、フィルムカメラで撮ってからデジタルカメラに
スイッチ!
b0210250_23363046.jpg 【EOS Kiss digital X】
上から、
金星

木星
のだんご三兄弟!

とりあえず一枚・・・と、しかしこの後一番下の木星が雲に隠れてしまったので残念ながらこの一枚だけに。

たまたま今日は私の誕生日・・・。
なかなか“粋な”プレゼントをいただきました (^^)v
[PR]
by rs_okm | 2012-03-26 23:43 | 空写真 | Trackback | Comments(0)
2011/06/21 花園駅
我が家まであと少し。地元駅に降り立って一枚。
b0210250_128386.jpg
【iPhone4】

今の高架線になった時に、(当時は)お隣の二条駅と共に特徴的な屋根を持つ駅舎に建て替えられました。
(ちなみに二条駅の屋根は「カメの甲羅」の様なドーム形状ですね♪)
で、ちょうど上下線の電車が並んでその灯に照らされた屋根を撮ろうとしたのですが・・・
ちょっと光量が足りなかった様です (-_-)
[PR]
by rs_okm | 2011-06-22 01:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
あれよあれよという間にクリスマス♪

京都ではお馴染みとなった京都駅ビルのクリスマスツリー
b0210250_2325211.jpg


駅前のイルミネーション&京都タワー
b0210250_23274510.jpg


駅前のとあるビルも・・・
b0210250_2329670.jpg

今年は夏が暑くて長かったのでまだまだ秋かなー?って感じだったのですが、
本当にあっという間で、なかなかクリスマス~年末という実感がありません(笑)
明日の朝、プレゼントを発見する息子たちには実感ありまくりなんでしょうが(爆)

~皆様に幸せが訪れます様に~
[PR]
by rs_okm | 2010-12-24 23:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)