ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

タグ:新幹線 ( 9 ) タグの人気記事

昨日(3/16)、全国のJRでダイヤ改正が行われたのですが、それに伴い前日(3/15)限りで
“元祖、東北・上越新幹線”【200系新幹線】が引退の時を迎えました...

先週、一家で東京観光に出掛けた時に運よく撮影することが出来ました (^^)v

2013/03/09 東京駅
たまたま夜の東京駅で息子と二人で新幹線撮影をしていたのですが、駅の表示をよく見ると
「新潟行きとき号」の表示が。。。
もしかしたら200系が来るかも!と思ったとたんにカメラを携えた人が沢山集まって来ました。

「これは間違いない」(^^)

ちょうど到着ホームの先端に居たので良いポジションをゲット!(無欲の勝利・・・)
すると隣に陣取った東北からの遠征と思われるファンの方から声を掛けられました。

「原色(グリーンラインの初期の塗装の編成)が来るといいのにねぇ~、可能性はあると思うよ~」

ドキドキして待つこと数分、やって来たのは・・・
b0210250_0452461.jpg 【EOS Kiss digital X】
なんと原色!
K47編成!!

前回(2010年)に来た時はリニューアル塗装の200系(下の画像)しか見れなかったのでテンション↑↑
b0210250_112528.jpg 【OM40】

2010/05/01
東京駅

とにかく夢中でシャッターをきります (^^)
b0210250_1192164.jpg 【EOS Kiss digital X】

前照灯が赤い尾灯に切り替わって折り返しの準備が始まりました。

意外にもこの切り替えを見たのは初めて!
赤色のフィルターがゆっくりと回転して完了。
う~ん、アナログ(笑)

昭和57年の東北新幹線開業とともにデビューしたこの200系新幹線は、当時 新幹線のスタンダードで
あった【0系】と同じいわゆる“ダンゴっ鼻”の先頭形状ですが、東北・上越地域の豪雪を克服するために
様々な改良が施されました。そのひとつが・・・
b0210250_1312781.jpg 【EOS Kiss digital X】

スノープラウと呼ばれるこの大きな雪かき用の羽です☆

現行のスタンダード【E2系】と並ぶと・・・
b0210250_1383359.jpg 【EOS Kiss digital X】

鼻比べ♪
進化の歴史を感じます

引退まで1週間と迫ったこの日も最新鋭機に交じって黙々とお客さんを運び続けます。
機械に感情は無いのかも知れませんが、「もうちょいだ、頑張んべぇ」と言っている気がしました (T_T)
b0210250_1462410.jpg 【EOS Kiss digital X】

発車準備中も記念撮影をする人が絶えません。。。

そして東北新幹線はあの大震災に遭った後、いち早く復活して復興の旗印として走り続けて来ました。
b0210250_154236.jpg 【EOS Kiss digital X】

車体に掲げられた「つなげよう日本。」

そして新機種増備に伴い、とうとう退役の時を迎えました。
b0210250_215488.jpg 【EOS Kiss digital X】

大気を切り裂き走り続けてきたそのボディにはさすがに疲れが見える様・・・

さらば、「グリーンライン」!
b0210250_243492.jpg 【EOS Kiss digital X】


さようなら、「200系」☆☆☆
b0210250_28362.jpg 【EOS Kiss digital X】

30年間、
ご苦労さま!


そして、、、

【E6系】“スーパーこまち”登場とともに飛び込んできた、【E3系】来年3月引退の情報!
b0210250_216248.jpg 【EOS Kiss digital X】

もう少しじっくり撮りたかったなぁ

引退までにもう一度来れるかな?

[PR]
by rs_okm | 2013-03-17 02:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2013/03/11
東日本大震災発生より2年の月日が経ちました。
テレビではどの局でも特集が組まれ、進まない復興や原発の是非を繰り返し流しています。
被災された方々には現状が日常であり、まだまだ継続した後押しが必要だと再認識させられます。
...そういう意味ではテレビの特集も無駄ではないのか。。。

週末に東京観光に行って来たので今日は・・・
b0210250_23413937.jpg
【EOS Kiss digital X】

そして・・・
b0210250_23445638.jpg
【EOS Kiss digital X】

~にっぽんに、東北に希望あれ~
[PR]
by rs_okm | 2013-03-11 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日はあの「東日本大震災」が発生してから一年。
なかなか進まない復興作業にもどかしい日々ですが、
自分に何が出来るのか?ジレンマの日々ですが、
とりあえず一日でも早く、一人でも多く笑顔になれる様に、
継続した支援が必要だと思います。

さて、昨日は今月になって追いかけていた引退間近の新幹線、
「300系」のLAST RUNラッピング仕様を撮りに行って来ました。
2012/03/10 桂川
京都駅や東山の陸橋でアップで狙おうを思っていたのですが、
出遅れたこともあって、桂川の鉄橋まで自転車を走らせることに。
b0210250_23155345.jpg
【EOS Kiss digital X】
下りの団体列車がやって来ました

b0210250_23393439.jpg
【EOS Kiss digital X】
もう一枚!

b0210250_23194565.jpg 【EOS Kiss digital X】
後追いでっ

b0210250_23233778.jpg 【EOS Kiss digital X】
終点・新大阪まであと少し・・・

この日の一往復を終えると、あとは16日のLAST RUNを残すのみとなる300系。
(実際にはラッピングの無い車両が明日12日まで走るそうですが)
本当に引退なのか?と思うほど力強く、颯爽と走り去りました。。。
そして、その車体は屋根上の静電アンテナまで真っ白に磨きあげられていました。
整備員の方たちの愛情が窺えますね (^^)

折り返しの上りは鉄橋の反対側(北側)から。
b0210250_23343429.jpg 【EOS Kiss digital X】

最終日(3/16)は撮影に行けないので、これが本当にラストです。
~お疲れ様~
[PR]
by rs_okm | 2012-03-11 23:41 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
続きです!石山からJR山崎駅近くの有名撮影地に移動~

2012/03/03 石山~山崎
急行「きたぐに」と同じく3/16で定期運用を終了する特急「日本海」(大阪⇌青森)を狙います。
現場に到着した時にはもう既に駅近くの踏切辺りには沢山の撮影者の方がおられたので、
少し大阪寄りに離れたところで準備。次々と通過する列車を相手に構図や設定を思案します。
b0210250_2374325.jpg 【EOS Kiss digital X】
まずやって来たのは
特急「くろしお」
この車両も早い時期に新型車両に置き換えられる様です

その“新型車両”がこれ
b0210250_23125896.jpg 【EOS Kiss digital X】
287系電車
写真の赤帯タイプは山陰線や福知山線で既に運用されているタイプで、
「くろしお」号に充当されるのは帯の色が水色になります

なお、赤帯タイプが出揃うと、
b0210250_23202992.jpg 【EOS Kiss digital X】
この車両が、

更に水色帯タイプが出揃うと、
b0210250_23233919.jpg 【EOS Kiss digital X】
この車両が、

それぞれ、いわゆる「国鉄型」が引退に追い込まれます・・・

馴染みの深い車両が次々と引退して行くのは、ちょっと寂しい気がしますね。。。

さて、その後も
b0210250_2330393.jpg 【EOS Kiss digital X】
「はるか」や、

b0210250_2331991.jpg 【EOS Kiss digital X】
「サンダーバード」を、

撮影しながら待つも、予定時刻になっても本命の「日本海」が現れない!
今年は東北・北陸の大雪の影響で、大幅な遅延や運休が相次いだ列車なのである程度の遅れは
覚悟していたのですが、実はこのあとに“大本命”が控えていたので・・・

“大本命”の通過予定まで20分を切ったところでgive up!
大勢の撮影者を横目に撤収となりました。 残念!!
下の写真は3年前に京都駅で撮った「日本海」です。
b0210250_23544623.jpg 【COOLPIX S5】
残り数少ない「ブルートレイン」

「きたぐに」と同様、今後は多客期に臨時列車として運用されるそうです。


再度車で移動。やってきたのは大山崎の小畑川に架かる新幹線の橋。

~ここは一昨年、500系のぞみのLAST RUNを見送った場所~

あれから2年。“大本命”は 初代のぞみ型である 300系新幹線!
最高速度50km/hアップ、名古屋飛ばし、鉄仮面新幹線・・・と鳴り物入りでデビューした300系も
20年の歳月を経て、ついに3/16で引退が決まりました。

先月から「ありがとう LAST RUN」のラッピングが施された300系が走り始めたのですが、
先月の2回の運転は共に平日で、仕事帰りに撮りに行った「夜の部」では、
b0210250_0195563.jpg 【EOS Kiss digital X】
暗がりの中、この通り辛い結果に。。。

2012/02/24
京都駅傍の高島陸橋より

そして今月は3日(東京→新大阪)の片道と、10日(東京⇌新大阪)の往復と土曜日にチャンスが♪
「日本海」で粘り過ぎて、時間が無くなりましたがあわてて準備。
ここはまだ穴場なのか今日は自分一人。(対岸に一人おられましたが)
ブレない様にシャッタースピードを上げて・・・!
b0210250_0335994.jpg 【EOS Kiss digital X】
来ました~

b0210250_035476.jpg 【EOS Kiss digital X】
もう一枚っ!

b0210250_0371284.jpg 【EOS Kiss digital X】
最後は「LAST RUNロゴ」を
(トリミングしています)
東海道新幹線の特徴である「青帯」も300系を模った装飾が施されていますね(^^)

直前まで快晴だったのに、ちょうど通過時に曇ってしまいましたがなんとか確保。

本当のLAST RUNである3/16は平日なので、次の10日が実質のラストチャンス!

どこに行こうか?!
[PR]
by rs_okm | 2012-03-05 00:51 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
ひさびさの“鉄分”補給です(笑)

2012/03/03 石山 & 山崎
b0210250_15925100.jpg 【EOS Kiss digital X】
LAST RUNが迫る列車を中心に
撮影に行って来ました~

まずは夜明け前に家を出て石山の瀬田川に架かる鉄橋へ。
目標の通過時間はAM6:00頃。でも今日の日の出時刻はAM6:23。
東の空は明るくなりつつありますが、上空には雲が残っていて思ったより明るくならない。。。
寒さに耐えながら「明るくなれー、光よ射せー」と祈っていたのですが・・・
b0210250_2174982.jpg 【EOS Kiss digital X】
来てしまいました
急行「きたぐに」
大阪⇌新潟

川面に映る車窓の灯りはイイ感じですがブレが・・・、撮影者の腕が悪い(汗)
b0210250_2221484.jpg 【EOS Kiss digital X】
3/16にて
定期運用終了
今後は多客期の臨時列車として運転されるそうです

最終日の予想日の出時刻はAM6:07頃。もう一度トライしようかな?
その後、しばらくその場で写真を撮ってみました。
b0210250_247299.jpg 【EOS Kiss digital X】
上空のブ厚い雲が無ければ・・・
(ブチブチ)

b0210250_2513731.jpg 【EOS Kiss digital X】
鳥たちは朝食タイム♪

b0210250_2563560.jpg 【EOS Kiss digital X】
この辺は漕艇場でもあります。
早朝練習お疲れさま

b0210250_302512.jpg 【EOS Kiss digital X】
完全に夜が明けたところで撤収


~続きます~
[PR]
by rs_okm | 2012-03-04 03:04 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
2011/07/24
この日は原チャリで散歩&撮影~
祇園交差点
b0210250_21405894.jpg 祇園祭の最中です♪
祇園囃子が真横で奏でられ・・・
【iPhone4】

蝉丸神社
国道1号線を東上し、県境から浜大津へ下る街道沿い、
小さな踏切の向こうには別世界が・・・
b0210250_22115925.jpg 電車が通り過ぎる時以外は静寂の空間
【EOS Kiss digital X】

b0210250_22173581.jpg 【EOS Kiss digital X】

瀬田唐橋
川縁でちょっと休憩
b0210250_2239796.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_22411693.jpg【EOS Kiss digital X】

瀬田一里山
最後は例のショッピングセンターの傍で新幹線ウォッチング
b0210250_22465223.jpg 望遠レンズのアダプターを忘れたのでこれにて終了~
【EOS Kiss digital X】

[PR]
by rs_okm | 2011-09-10 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011/07/21 祝!初カラー掲載♪
4ヶ月に1度のお楽しみ、新幹線の専門誌「新幹線EX(エクスプローラ)」誌の発売日。
お仕事パンク中につき、本屋に寄れずに帰宅すると郵便物が・・・。
b0210250_06127.jpg これはっ!
【iPhone4】

Vol.20、最新号!
b0210250_014378.jpg ということは・・・
【iPhone4】

の、載ってるぅ~!!
b0210250_02299.jpg しかも批評付きっ
【iPhone4】

小さくではありますが、初のカラー写真掲載☆ これは嬉しい (^^)v
これまで2度ほど白黒の読者ページに採用されたことがあって、こつこつと新幹線写真を
送ってきたのですが、ついに念願叶ってカラーで採用&掲載誌贈呈☆

ちなみに採用された写真は、5月にこのブログにも載せたコレ↓
b0210250_1334951.jpg 桂川にて
【EOS7】

今回は3枚送ったのですが、採用されるのならこの写真かなーっと思っていました♪
気になる批評は・・・、「最新技術を集積した新幹線と、ちょっとノスタルジックな鉄橋の
対比が目を引き、単調になりがちな構図を引き締めています。」
う~ん、狙い通り(笑) 普通に撮っても難しいのは判っていたので、アクセントとして
JR線の古風な鉄橋を入れたのが正解だった様です d(^^)

採用されて浮かれているのも束の間、次号からはコンテスト形式になる様で更に競争率が
アップしそうです (-_-)

あ、でもそれで載ったらもっと嬉しいかな?
[PR]
by rs_okm | 2011-07-31 02:16 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(2)
ポジ・フィルムのスキャンに悩む今日この頃です・・・ (>_<)
2011/04/10~11 桜を求めて
銀塩一眼にリバーサルフィルム=ベルビア1OOを込めて、まずは「桜のトンネル」へ♪
-京福電鉄(嵐電)鳴滝~宇多野間-
b0210250_23583420.jpg 電車も桜色♪

b0210250_03565.jpg 月と桜

b0210250_0142348.jpg 春は桜だけではありません♪


午後からは原チャリを走らせて桂川へ~
-東海道新幹線 桂川橋梁-
b0210250_0402540.jpg 逆光ですが・・・

b0210250_0433561.jpg 反対側に廻って順光で


b0210250_0474114.jpg 桜は・・・無いですが、JR線の鉄橋と絡めて

b0210250_0521912.jpg 夕陽を納めて撤収、ベルビアならではの色合いが出ました


夜は再び「桜のトンネル」へ~
b0210250_0554383.jpg 夜桜に光跡


翌日は平日のお休みを利用して米原方面へ桜&新幹線狩りに~
-東海道新幹線 岐阜羽島~米原間(近江長岡付近)-
素晴らしい景色に鳥のさえずり、小川のせせらぎ、お気に入りの場所ですが
三度目の正直でやっと伊吹山の頂上が見えましたぁ☆
b0210250_1113588.jpg 桜と伊吹山と新幹線

ここでフィルム交換。ナチュラルな発色のプロビア100Fに。
b0210250_1162992.jpg 上の画像とかなり色合いが変わります /(^^)

b0210250_1191066.jpg
ここで一発流し撮り(ちょっと色補正しています)

この後、現地で知り合った方に「ドクターイエローが来るよ♪」と教えていただき(月イチと言われる“こだま検測”だった様です、いやはや予想外☆)一緒に撮影することに。
b0210250_1225286.jpg う~ん、暗くなってしまった。。。

車で色々撮影地を巡ったり、駅まで送って貰ったりして本当に感謝です!
その後、米原駅に戻ってホームで撮影~
b0210250_1323992.jpg 800mm望遠で挑戦!・・・なかなかモノに出来ません


それにしてもフィルムスキャンが上手くいきません (>_<)
色合いは補正出来ても、ピンがボヤけてる感じはなんともし難くて。
あのポジ・フィルムを覗きこんだ時の感動を少しでも再現したいんですが。

~後編に続きます~
[PR]
by rs_okm | 2011-05-02 01:50 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)
“フォト日記”ということで写真をUPしていく訳ですが、

使用しているカメラは、

① データの使い勝手の良さということでコンパクトデジカメ(コンデジ)の
Nikon 「COOLPIX S5」
もうだいぶん古い MAX.600万画素の機体ですがどんどん撮れるのでよく登場します。
前回の夕焼け(?)雲の写真もこのカメラで撮影。

② コンデジを忘れちゃった場合に緊急出動するのが
Soft Bank 携帯の SHARP 「824SH」
防水携帯。常に持っているモノだけに以外と活躍してくれます(笑)

③ そしてメイン(のはず)の機体が「一眼レフカメラ」な訳ですが、
今年のお盆まで愛用していた機体 OLYMPUS 「OM40」を不注意から壊してしまい、
後継機種をどうするか?悩んでいました。
b0210250_1245928.jpg ←ざっくりとひびが入ったボディ(泣)


続きはこちら→
[PR]
by rs_okm | 2010-09-21 02:58 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)