ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

2011/12/03,04 ご近所
先週に引き続きカメラをぶら下げて散歩です♪
但し、観光客でいっぱいなところは苦手(ヤル気なし?)なのでご近所で d(^^)
カメラは銀塩一眼一本で。
現像に出したばかりなので、今日はiPhone画像です。
b0210250_1264259.jpg いつも通り慣れた道も秋の装い
【iPhone4】

b0210250_1334697.jpg 歩道を歩いても季節感がありますな
【iPhone4】

b0210250_1373615.jpg お次は双ヶ丘へ~
【iPhone4】

b0210250_1403175.jpg 途中の公園で綺麗な紅葉を発見♪
【iPhone4】

b0210250_1425465.jpg 一の丘頂上より仁和寺方面を望む
【iPhone4】

b0210250_1453056.jpg そのまま北側へ降りて嵐電・御室仁和寺駅で
【iPhone4】

b0210250_150019.jpg 仁和寺に少し寄った後、道沿いにある紅葉を撮りながら移動
【iPhone4】

b0210250_1523651.jpg 春は桜の名所であるコノ場所も少し寂しい感じ。
(桜は葉が落ちるのが早い様ですね)
【iPhone4】

ここでフィルムを使い果たしたうえに、にわか雨が降り出してしまいました。
カメラを上着でかばいつつ、とぼとぼと家路に就くことになったわけですが・・・

最後に“ご褒美”が待っていました
b0210250_201427.jpg
【iPhone4】

虹の「根っこ」ってどうなってるんだ?と思ったコトありませんか(笑)
b0210250_294840.jpg
[PR]
by rs_okm | 2011-12-05 02:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011/11/26 嵐山・太秦
昨日は紅葉を求めて、午後からふらりと自転車で嵐山方面へ~
b0210250_23462413.jpg 久々にいい天気♪
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_2338862.jpg まずは落柿舎辺りへ
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23275458.jpg 門前で見上げるとその名の通り柿が♪
青空と紅葉と柿のコラボ☆
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_2340753.jpg お隣のうどん屋さん(?)は暖簾の向こうにいい雰囲気
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23505440.jpg ちょっとオーバーで
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23534338.jpg ちょいアンダーで【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23554849.jpg 坂を登ってトロッコ嵐山駅の上へ
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_23585948.jpg お馴染みの竹林を横目に通り過ぎて亀山公園方面へ~
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0144414.jpg こちらはまだまだこれからという感じ
【EOS Kiss digital X 】

渡月橋側へ降りたところでPM2:30。早くも一帯が日陰になって来たので移動することに。

これから嵐山方面へ観光を予定されている(特に他府県の)方へアドバイスを。
・絶対マイカーはやめて公共交通機関をご利用されることをオススメします。
辿り着くのにかなりの渋滞に巻き込まれ、辿り着いても駐車場は僅かしかなく観光出来ずに
うろうろさせられることになります (>_<)
(バスは道路状況に左右されますので、JR・嵐電・阪急ご利用がオススメ!)
・上記した通り午後からは日陰になるところが多いので早めの行動を。
西から東(東山辺りとか)へ移動する観光プランが良いと思いますよ (^^)b

さてその後は自転車を転がして以前住んでいた太秦辺りへ~
b0210250_0373198.jpg 太秦はド真ん中、広隆寺へ
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0444811.jpg 門をくぐると静寂に包まれた空間・・・
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0492579.jpg だいぶん色付いて来ていますね
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_0541495.jpg 観光客でゴッタ返す嵐山とは対照的に落ち着いた雰囲気
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_10663.jpg 門を出て・・・
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_18291.jpg しばし嵐電ウォッチング♪
桃色の「夕子」仕様
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_110384.jpg 門の外は結構賑わっていました(^^)
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_113637.jpg その数を増やしつつある「京紫」カラー
奥の車輛は「パトレイン」仕様 (^^)
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_1182472.jpg 親子でタンデムツーリング
コレ憧れなんですが、もう暫く実現出来そうにありません (泣)
【EOS Kiss digital X 】

b0210250_1211011.jpg ラストは「お漬物」仕様&「原色」仕様
「原色」は貴重な存在になりつつあります・・・
【EOS Kiss digital X 】


う~ん、紅葉はまだもう少しでしょうか?来週、また自転車で行ってみようかな (^^)

最後は地元に帰って一枚。
b0210250_1275741.jpg
【EOS Kiss digital X 】

今回はフィルムでも撮ったので、また現像が上がったらUPします♪
[PR]
by rs_okm | 2011-11-28 01:33 | デジタル一眼 | Trackback | Comments(0)
やっと現像があがって来た(取りに行けた)ので、
先々週、先週と撮って来た紅葉なんぞをどうぞ (^^)
11/28(日) 周山海道・高雄
原付で山道を爆走(笑) この日は寒かったです・・・
b0210250_23365299.jpg

さすがに紅葉も終盤~
b0210250_23394019.jpg

b0210250_23402844.jpg

b0210250_23412074.jpg

b0210250_23461052.jpg
↑手前を暗く落としたかったんですが・・・
その場で確認出来ないフィルムならではですね、修行が足りん。。。

b0210250_23473467.jpg
日陰にはまだこんなのも



12/04(土) 宇治・平等院
~前回とダブリますが、銀塩でも撮ったのでもう一度公開です~

この日は晴天に恵まれました♪
b0210250_235337100.jpg

鳳凰堂です (^^)
b0210250_23543122.jpg

端がケラれました・・・
b0210250_23555157.jpg

b0210250_23571241.jpg
池の畔に綺麗な紅葉~
b0210250_00519.jpg

b0210250_011264.jpg

b0210250_015453.jpg
↑直接フィルムを覗けばもう少し明るいんですが・・・、色々試すもフィルムスキャンは難しいデス↓
b0210250_04205.jpg

b0210250_061482.jpg

↑最後は宇治川にて↓
b0210250_073423.jpg

時期をハズしそうなので一気出しになってしまいましたぁ(汗)
[PR]
by rs_okm | 2010-12-13 00:11 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)
12/04(土)
いろいろ忙しくて、せっかく京都在住なのにろくに紅葉狩りにも行けず、
とうとう師走となってしまいました。。。
先週、ちょろっと原付で高雄辺りまで行って来ましたがもうそろそろ
お終いって感じでした。(この時の写真は後日ということで)
今日はダメもとでなるべく南へという訳で、宇治の平等院へ行ってきました。
b0210250_3114845.jpg


さっそく“10円玉”の表柄でお馴染みの鳳凰堂へ♪
b0210250_3162029.jpg

おぉ~、鳳凰 (^^)
b0210250_3271128.jpg

で、肝心の紅葉はというと・・・
b0210250_326344.jpg

ちょうど黄色から赤へと変わる、個人的には一番“いい頃”(笑)
b0210250_3313774.jpg

鳳凰堂とも一枚
b0210250_333188.jpg

もう一週程は楽しめそうかな~?
この後、平等院に伝わる宝物が保存・展示されている「鳳翔館」を見物。
(写真撮影はNGだったのが残念でしたが・・・)
鳳凰や国宝の仏像などなど興味深い展示の数々を堪能♪

さて、帰り道で見つけたモノb0210250_3471840.jpgご当地マンホール!
消防車柄の消火栓に続いては・・・b0210250_3523760.jpg“宇治橋”仕様!
b0210250_356292.jpg


帰り道に観月橋近くの宇治川に架かる、近鉄電車の鉄橋辺りで夕焼け撮影 (^^)
b0210250_40984.jpg
陽が暮れる前にと慌てて撮ったので全体が入りきっていません (@_@)
b0210250_421372.jpg

最後は手持ちでブレてしまいましたね。。。
b0210250_43594.jpg

今日アップの分はコン・デジで撮影分ですが、フィルムでも撮ったので現像が楽しみです (^^)
[PR]
by rs_okm | 2010-12-05 04:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)