ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

2014/03/11

あの東日本大震災から3年。

今日は震災発生時刻に職場で黙祷を捧げました。


まだまだ、震災は終わっていません。(風化だなんてとんでもない)


何が出来るか、考えよう。
b0210250_23493732.jpg

同じ空の下、皆が笑顔を取り戻せます様に。
[PR]
by rs_okm | 2014-03-11 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011/07/21 祝!初カラー掲載♪
4ヶ月に1度のお楽しみ、新幹線の専門誌「新幹線EX(エクスプローラ)」誌の発売日。
お仕事パンク中につき、本屋に寄れずに帰宅すると郵便物が・・・。
b0210250_06127.jpg これはっ!
【iPhone4】

Vol.20、最新号!
b0210250_014378.jpg ということは・・・
【iPhone4】

の、載ってるぅ~!!
b0210250_02299.jpg しかも批評付きっ
【iPhone4】

小さくではありますが、初のカラー写真掲載☆ これは嬉しい (^^)v
これまで2度ほど白黒の読者ページに採用されたことがあって、こつこつと新幹線写真を
送ってきたのですが、ついに念願叶ってカラーで採用&掲載誌贈呈☆

ちなみに採用された写真は、5月にこのブログにも載せたコレ↓
b0210250_1334951.jpg 桂川にて
【EOS7】

今回は3枚送ったのですが、採用されるのならこの写真かなーっと思っていました♪
気になる批評は・・・、「最新技術を集積した新幹線と、ちょっとノスタルジックな鉄橋の
対比が目を引き、単調になりがちな構図を引き締めています。」
う~ん、狙い通り(笑) 普通に撮っても難しいのは判っていたので、アクセントとして
JR線の古風な鉄橋を入れたのが正解だった様です d(^^)

採用されて浮かれているのも束の間、次号からはコンテスト形式になる様で更に競争率が
アップしそうです (-_-)

あ、でもそれで載ったらもっと嬉しいかな?
[PR]
by rs_okm | 2011-07-31 02:16 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(2)
・・・というわけで、もう梅雨入りだというのに「桜」の続編です (^^)
2011/04/17,24 亀岡~大野ダム
まずは亀岡駅の横に広がる菜の花畑から
b0210250_115288.jpg 青と黄色のコントラスト♪【EOS7】

b0210250_1275827.jpg 【EOS7】

b0210250_1295941.jpg 足元にはタンポポ【EOS7】

b0210250_13147.jpg え~っと、なんて花でしたっけ?【EOS7】

続いて9号線・27号線を北上して大野ダムへ~
お出迎えは・・・
b0210250_1415094.jpg 鯉のぼり!【EOS7】

ここからは桜三昧で♪
b0210250_1451333.jpg 【EOS7】

b0210250_156773.jpg 携帯でも撮ってみました【iPhone4】

b0210250_1592531.jpg
【iPhone4】

b0210250_273828.jpg ダムからの眺望【iPhone4】

b0210250_2132358.jpg 【EOS7】

b0210250_224055.jpg 【EOS7】

b0210250_2262859.jpg 【EOS7】

b0210250_2284878.jpg 【iPhone4】

翌週、もう一度亀岡駅の菜の花畑へ~
b0210250_2344447.jpg 夕陽と菜の花【EOS7】

b0210250_2461698.jpg b0210250_247234.jpg【EOS7】
この組み合わせも見納め・・・か?【EOS7】

[PR]
by rs_okm | 2011-05-29 02:53 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(2)
ポジ・フィルムのスキャンに悩む今日この頃です・・・ (>_<)
2011/04/10~11 桜を求めて
銀塩一眼にリバーサルフィルム=ベルビア1OOを込めて、まずは「桜のトンネル」へ♪
-京福電鉄(嵐電)鳴滝~宇多野間-
b0210250_23583420.jpg 電車も桜色♪

b0210250_03565.jpg 月と桜

b0210250_0142348.jpg 春は桜だけではありません♪


午後からは原チャリを走らせて桂川へ~
-東海道新幹線 桂川橋梁-
b0210250_0402540.jpg 逆光ですが・・・

b0210250_0433561.jpg 反対側に廻って順光で


b0210250_0474114.jpg 桜は・・・無いですが、JR線の鉄橋と絡めて

b0210250_0521912.jpg 夕陽を納めて撤収、ベルビアならではの色合いが出ました


夜は再び「桜のトンネル」へ~
b0210250_0554383.jpg 夜桜に光跡


翌日は平日のお休みを利用して米原方面へ桜&新幹線狩りに~
-東海道新幹線 岐阜羽島~米原間(近江長岡付近)-
素晴らしい景色に鳥のさえずり、小川のせせらぎ、お気に入りの場所ですが
三度目の正直でやっと伊吹山の頂上が見えましたぁ☆
b0210250_1113588.jpg 桜と伊吹山と新幹線

ここでフィルム交換。ナチュラルな発色のプロビア100Fに。
b0210250_1162992.jpg 上の画像とかなり色合いが変わります /(^^)

b0210250_1191066.jpg
ここで一発流し撮り(ちょっと色補正しています)

この後、現地で知り合った方に「ドクターイエローが来るよ♪」と教えていただき(月イチと言われる“こだま検測”だった様です、いやはや予想外☆)一緒に撮影することに。
b0210250_1225286.jpg う~ん、暗くなってしまった。。。

車で色々撮影地を巡ったり、駅まで送って貰ったりして本当に感謝です!
その後、米原駅に戻ってホームで撮影~
b0210250_1323992.jpg 800mm望遠で挑戦!・・・なかなかモノに出来ません


それにしてもフィルムスキャンが上手くいきません (>_<)
色合いは補正出来ても、ピンがボヤけてる感じはなんともし難くて。
あのポジ・フィルムを覗きこんだ時の感動を少しでも再現したいんですが。

~後編に続きます~
[PR]
by rs_okm | 2011-05-02 01:50 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます (^^)/

・・・といいつつ、ちょっと時を遡って昨年末に行われた友人ミュージシャン
「安田 仁」くんのソロ・ワンマンライブから。
2010/12/27 「Match Box Live Vol.39」at 都雅都雅
~今回はまずリハーサルの様子から~

b0210250_0591830.jpg
お客さんのいないライブ会場で・・・【EOS7】

b0210250_182290.jpg
真剣な表情・・・【EOS7】


b0210250_125953.jpg
黙々と調整作業【EOS7】

b0210250_143353.jpg【EOS7】



b0210250_1552175.jpg【EOS7】


b0210250_1563763.jpg【EOS7】



b0210250_2677.jpg
ピアノも入念に調整【EOS7】

b0210250_2123766.jpg
音響さんともしっかりと・・・【EOS7】


b0210250_2245250.jpg
納得のいくまで・・・【EOS7】

b0210250_2403777.jpg【EOS7】



b0210250_24204.jpg【EOS7】



「本番編」に続きます♪~

⇒ 追加情報 2011/01/04 京都ミューズホールにて「BUNNY CLUB」登場!!
[PR]
by rs_okm | 2011-01-03 02:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
やっと現像があがって来た(取りに行けた)ので、
先々週、先週と撮って来た紅葉なんぞをどうぞ (^^)
11/28(日) 周山海道・高雄
原付で山道を爆走(笑) この日は寒かったです・・・
b0210250_23365299.jpg

さすがに紅葉も終盤~
b0210250_23394019.jpg

b0210250_23402844.jpg

b0210250_23412074.jpg

b0210250_23461052.jpg
↑手前を暗く落としたかったんですが・・・
その場で確認出来ないフィルムならではですね、修行が足りん。。。

b0210250_23473467.jpg
日陰にはまだこんなのも



12/04(土) 宇治・平等院
~前回とダブリますが、銀塩でも撮ったのでもう一度公開です~

この日は晴天に恵まれました♪
b0210250_235337100.jpg

鳳凰堂です (^^)
b0210250_23543122.jpg

端がケラれました・・・
b0210250_23555157.jpg

b0210250_23571241.jpg
池の畔に綺麗な紅葉~
b0210250_00519.jpg

b0210250_011264.jpg

b0210250_015453.jpg
↑直接フィルムを覗けばもう少し明るいんですが・・・、色々試すもフィルムスキャンは難しいデス↓
b0210250_04205.jpg

b0210250_061482.jpg

↑最後は宇治川にて↓
b0210250_073423.jpg

時期をハズしそうなので一気出しになってしまいましたぁ(汗)
[PR]
by rs_okm | 2010-12-13 00:11 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)
銀塩一眼のその後。

中古で程度のいい「Canon EOS7」の本体を購入。
オマケでジャンク品のズームレンズも購入・・・というのが前回まで。

AF機の面白さに少しハマりそうだった(笑)のですが、やはりジャンク品な訳で、
無事であった前のカメラのレンズを活かすためネットで変換マウントを検索。

・・・で発見!EOSボディにOLYMPUSのOMシリーズのレンズを取り付けるマウント♪

さっそく注文。こんな感じに↓
b0210250_145478.jpg

多少のガタつきはあるものの、問題無く取り付きました d(^^)
手に持った感じ、軽い!
ファインダーを覗いて、見易い!
ボディを購入した時、前のOMより見易い(=ピントを合わせ易い)と感じていたのですが、
レンズを変えても変わらずに(当たり前か)いい感じ。
それと絞りのリングを廻して、絞り値と連動してファインダー内の明るさが変わる!
これって当たり前なんでしょうか?(@_@) 前のボディ(OM40)ではファインダー内の明るさは
一定で変わらなかったので。。。
・・・とにかく、ピントも合わせ易く、光量も直感で掴み易い。MF機としても面白い仕様に
なりました (^^)

まずはリバーサル・フィルムで試し撮り。
今回、初めて現像したフィルムをマウントにしてもらいました♪↓
b0210250_274586.jpg

ルーペも購入して覗きこむと・・・
b0210250_2113130.jpg

吸い込まれそうというか、凄い立体感というか、フィルムっていいなぁっと改めて思わされました~

ただ、手持ちのプリンターに付属のスキャナーで直接フィルムをスキャンするとどーも
イマイチな感じが。
↓ 2010/10/11 -天王山にて
b0210250_22327100.jpg
b0210250_22422100.jpg


↓ 2010/10/11 -自宅近くにて
b0210250_2262462.jpg

プリントしたものをスキャンする方がいいのでしょうか?
スキャン時に、あまり設定をいじらずにありのままを表現したかったのですが、少し工夫(研究)が
必要な様です。。。
[PR]
by rs_okm | 2010-11-24 02:31 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)
“フォト日記”ということで写真をUPしていく訳ですが、

使用しているカメラは、

① データの使い勝手の良さということでコンパクトデジカメ(コンデジ)の
Nikon 「COOLPIX S5」
もうだいぶん古い MAX.600万画素の機体ですがどんどん撮れるのでよく登場します。
前回の夕焼け(?)雲の写真もこのカメラで撮影。

② コンデジを忘れちゃった場合に緊急出動するのが
Soft Bank 携帯の SHARP 「824SH」
防水携帯。常に持っているモノだけに以外と活躍してくれます(笑)

③ そしてメイン(のはず)の機体が「一眼レフカメラ」な訳ですが、
今年のお盆まで愛用していた機体 OLYMPUS 「OM40」を不注意から壊してしまい、
後継機種をどうするか?悩んでいました。
b0210250_1245928.jpg ←ざっくりとひびが入ったボディ(泣)


続きはこちら→
[PR]
by rs_okm | 2010-09-21 02:58 | 銀塩一眼 | Trackback | Comments(0)