ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

タグ:iPhone4 ( 31 ) タグの人気記事

2013/01/01 円山公園
あけましておめでとうございます!
ぼちぼち“過ぎる”本blogですが、本年も宜しくお願い致します (^^)b
b0210250_23561053.jpg このお二人には今の世がどう見えているのでしょうね...

坂本竜馬 &
中岡慎太郎像

【iPhone4】


[PR]
by rs_okm | 2013-01-01 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
盆明けからのバタバタした日常を乗り越えて・・・、嬉しいことがありました☆
40にして ライダー復帰 しました!
いわゆる“リターンライダー”ってヤツですね (^^)b

2012/10/14 京北 (R162)
リターンと言うからにはもともとバイクにのっていた訳で、
↓コレが以前のっていたヤツです
b0210250_23594372.jpg '93年ごろ
Kawasaki
ZXR250
('91)

レーサーレプリカブームの絶頂期、
コイツで週末の周山街道、鈴鹿のWGP(現:moto GP)、北海道に、九州に、信州に...
思い出いっぱいの相棒でした。
でも10年程乗って故障がきっかけでお別れすることに。。。

そして更に10年。
ずぅ~~~っと「乗りたいなぁ」という気持ちはあったのですが、なかなか実現には至らず。
(結婚直前に遠距離ツーリング先でコケてしまったことが大きく影響してたんですが(汗))

で、先月、ダメ元で「買っていい?」の訴えに、ヨメの(半ば呆れ顔での)GOサインが!

結婚前に大型二輪の免許は取得済みだったので“一度はBIG BIKE”と思っていました♪

そして、中古ですが購入!昨日(10/13)納車、そして初乗りとなりました☆
新しい相棒は↓
b0210250_0575617.jpg 【EOS Kiss digital X】
Kawasaki
ZRX1100
('00)

やっぱりKawasakiが好きっ
今回はガラスの腰を労わって(笑)アップハンドルのネイキッドタイプに。
身体が小さいので無謀かと思ったのですが、シートをアンコ抜きしてもらいなんとか・・・。
b0210250_192149.jpg 【EOS Kiss digital X】
大きなエンジン
存在感ありです

いざっ初ライドへ。
近所のGSでガソリンを入れて、かつてのホームグラウンド “周山街道(R162)”へ~
GSまでの道中、街中では信号で止まる度に「やじろべえ」状態なのでドキドキしながらだったのですが、
山道に入って流し始めるとようやく落ち着いてバイクと向き合える様になりました。
b0210250_1253287.jpg 【iPhone4】
笠トンネルを出たトコロで一休み

やはりリッターバイク(1000cc以上のバイク)だけあって加速は強烈。250ccの時の感覚でアクセルを
開けているといつの間にか凄いスピードになっています (@_@)
でもしばらく走っていると 「あ、やっぱり Kawasaki のバイクだなぁ~」と納得。
車格もタイプも違うのに、ゴツゴツした乗り味も、エンジンのガラガラ音も、前の250ccとダブるトコロが
多くて、初めて乗るバイクなのにすんなりと身体に馴染んでしまいました♪
b0210250_1363159.jpg 【iPhone4】
京北のショッピングセンターにて

もう少し先まで行ってみたかったのですが、少し天気が怪しくなってきたのでここで折り返し。
街中に戻って来て、また苦手な信号待ちと格闘しつつ帰宅。
b0210250_1494791.jpg 【iPhone4】
無事生還(笑)

10年振りにしては思っていたよりも違和感無く乗れたので「身体は覚えているもんだなぁ」と思った
のですが、やはりひさびさで緊張していたのでしょうか?
家に帰って昼食の後、爆睡してしまいました(笑)
[PR]
by rs_okm | 2012-10-15 02:01 | Bike | Trackback | Comments(0)
いやぁ~、ご無沙汰×2 (汗)
都合3ヶ月ほどお休みしてしまいました。。。


昨夏にチームが立ち上がり、半年間練習を重ねていた“フットサル”なんですが、
5/20についにリーグ戦が開幕!!
開幕スタメン!・・・と、ここまでは良かったのですが、、、

開始10分足らずでヤッてしまいました!
ルースボールをカットに行ったところを、勢いよく飛びこんで来た相手選手。
足先だけのカットになった右足の膝は一瞬 ありえない方向へ ()o()

その後プレー続行を試みるも、尋常で無い痛みに即交代となりました。。。

翌日、根性で出勤。仕事明けに整形外科に直行。
下された診断は 「右膝内側側副靱帯損傷」

ここから長い長い リハビリの日々へ突入となってしまいました。。。

半年以上練習を続けて来たものが一瞬にして吹き飛んでしまったショックと、我慢、ひたすら我慢の
リハビリのストレスから激しくテンションが低下してしまいました↓↓↓
(いやいや、お仕事は凹んでいる暇もなくこなしていましたよ(^^)b)

ちょくちょく写真は撮っていたものの、なかなかパソコンを開くのも億劫になり、ズルズルとサボって
しまいましたが、夏休みに入って膝の具合も8割ぐらいのトコロまで回復して来たのでそろそろ復帰
しなきゃなっと・・・ (笑)

2012/08/05 太秦・広隆寺前
b0210250_0265119.jpg 【iPhone4】

ぼちぼちいきますよ~☆
[PR]
by rs_okm | 2012-08-16 00:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は火曜日にしては珍しく明るいうちに家路へ♪

2012/04/17 瀬田
なんとなくモヤっとした感じの空でした。
b0210250_23153025.jpg 【iPhone4】
夕焼け空に、
金星ひとつ


明日は仕事明けにフットサル (^^)/ 天気、大丈夫かな?
[PR]
by rs_okm | 2012-04-17 23:32 | 空写真 | Trackback | Comments(0)
今年はなかなか良いに巡り合えないのです・・・

2012/04/15 JR「馬堀駅」
b0210250_23481137.jpg 【iPhone4】


列車のスピードが遅かったので、“花弁がブワー”っとはなりませんでした。。。
b0210250_2349883.jpg 【iPhone4】


う~む、来週はどこにいこうかなぁ
[PR]
by rs_okm | 2012-04-16 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
気が付けば、ほぼひと月更新していませんでした。。。

2012/02/19 朽木スキー場
北日本や北陸でのドカ雪が報じられる中、なかなか雪が降らない積もらない京都市内。
(やや、不謹慎ながら)「雪、積もらんかなー」という息子たちの願いが通じたのか、
ついに積雪っ
で、翌日さっそく息子ふたり連れて2年振りのスキー場へ♪
b0210250_0453315.jpg 【iPhone4】
夜明けとともに
出発!

さすがに市街地では雪は溶けてしまっていますが、八瀬のトンネルを抜けると徐々に景色が、、、
b0210250_056194.jpg 【iPhone4】
大原にて
息子たちのテンションも↑↑

途中峠を越えて花折トンネルを抜けると車道も完全な雪道に。
めったに活躍しない(出来ない)スタッドレスタイヤの性能を実感しつつ快調に走行♪
到着直前、道の駅「朽木新本陣」に立ち寄りました。すぐ傍の安曇川の土手に上ると、、、
b0210250_1121080.jpg 【iPhone4】
幻想的な風景が・・・

b0210250_1172775.jpg 【iPhone4】
天気も良し、景色も良しでここで暫く写真撮影
(^^)

いよいよ到着、朽木スキー場!
さっそく着替えて“キッズゲレンデ”へGO!
b0210250_12937100.jpg 【iPhone4】
いざ、ソリ遊び♪

b0210250_1334561.jpg 【iPhone4】
ここの売りは
この動く歩道!
らくちん♪

b0210250_1355777.jpg 【iPhone4】
文字通り
“身体全体”で楽しむ我が子
(笑)

b0210250_1382737.jpg 【iPhone4】
雪質もGOOD
d(^^)

~合間を見てゲレンデへ~
板を履くのは3年振り?ちょっと時代遅れになったまっすぐで長い板が恥しいですが(笑)
ま、いいか・・・っと頂上へ。
b0210250_1451988.jpg 【iPhone4】
ガスって真っ白でした。。。

久々のゲレンデは、数年前のボード人気の頃とは違ってボードとスキーが半々くらいで
ちょっとホッとしました (^^)
肝心の滑りはというと、久々の割にはまぁまぁだったのではないでしょうか?身体は覚えている
もんですね。ただ体力の低下はモロに感じてしまいましたが(哀)
b0210250_1532342.jpg 【iPhone4】
一気に降りるにはちょうど良い長さ・・・かな?

あ、あとレストランの「豚丼」はなかなかGOODでしたよぉ~、お値段も良心的で。
近場&日帰りでしたが、息子たちも楽しんでくれた様なのでヨカッタ (^^)v

b0210250_21735.jpg 【iPhone4】
今回、頑張ってくれた我が愛車

道中、四駆+スタッドレスという性能を堪能させていただきました♪
購入11年、車検明け、まだまだ頑張って下さいなっ☆
[PR]
by rs_okm | 2012-03-01 02:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)
さて、かなりゆっくり目ですが 2012年の初blog です♪(遅っ)
今年もぼちぼち行きましょう (^^)/

2012/01/18 滋賀・某所
いつもより一本遅い電車(乗り遅れ)で出勤のこの日、
駅から職場へ向かって歩いているとなんとなく気になったのが・・・・
b0210250_23362879.jpg ひこうき雲だらけ!
【iPhone4】

「何本あるんかな?」と見ている間にもどんどん飛んでくる?!
b0210250_23423489.jpg こんな間隔(矢印)で次々と
【iPhone4】

自衛隊機かな?とも思ったんですが、白い機体だったのでやっぱり旅客機なんでしょうか?
歩いている間だけでも(10分程度)7,8機、東から西へ飛んで行きました (^o^)

職場に着く頃には駅を出る頃青空だったのが、バラけたひこうき雲に覆われて曇り空になって
しまうくらいに!
b0210250_23545790.jpg 【iPhone4】

上空も“ラッシュ・アワー”なんでしょうかね?
[PR]
by rs_okm | 2012-01-22 23:57 | 空写真 | Trackback | Comments(0)
あと数十分で2011年も終わろうとしています。

今年は自分自身には辛い一年になってしまいました。

~来年は、我が家にとって、そして世の中が穏やかで良い年であります様に~
b0210250_23375778.jpg

[PR]
by rs_okm | 2011-12-31 23:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011/12/03,04 ご近所
先週に引き続きカメラをぶら下げて散歩です♪
但し、観光客でいっぱいなところは苦手(ヤル気なし?)なのでご近所で d(^^)
カメラは銀塩一眼一本で。
現像に出したばかりなので、今日はiPhone画像です。
b0210250_1264259.jpg いつも通り慣れた道も秋の装い
【iPhone4】

b0210250_1334697.jpg 歩道を歩いても季節感がありますな
【iPhone4】

b0210250_1373615.jpg お次は双ヶ丘へ~
【iPhone4】

b0210250_1403175.jpg 途中の公園で綺麗な紅葉を発見♪
【iPhone4】

b0210250_1425465.jpg 一の丘頂上より仁和寺方面を望む
【iPhone4】

b0210250_1453056.jpg そのまま北側へ降りて嵐電・御室仁和寺駅で
【iPhone4】

b0210250_150019.jpg 仁和寺に少し寄った後、道沿いにある紅葉を撮りながら移動
【iPhone4】

b0210250_1523651.jpg 春は桜の名所であるコノ場所も少し寂しい感じ。
(桜は葉が落ちるのが早い様ですね)
【iPhone4】

ここでフィルムを使い果たしたうえに、にわか雨が降り出してしまいました。
カメラを上着でかばいつつ、とぼとぼと家路に就くことになったわけですが・・・

最後に“ご褒美”が待っていました
b0210250_201427.jpg
【iPhone4】

虹の「根っこ」ってどうなってるんだ?と思ったコトありませんか(笑)
b0210250_294840.jpg
[PR]
by rs_okm | 2011-12-05 02:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011/11/20 都雅都雅
今日は仕事中も余韻に浸ってしまいました(笑)
それでは動画・第二弾「BUNNY CLUB」編をどうぞっ!
【iPhone4】

ニューアルバム“ボクの宇宙”より「タイムトラベラー」をBand Ver. で♪
演奏中の笑顔がこの日の全てを物語っていますよ (^^)
[PR]
by rs_okm | 2011-11-22 01:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)