ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

忘れた頃にやって来るこのblogですが、まだまだ閉店はしていません(笑)

朝晩涼しくなってすっかり秋らしくなって来ましたね。

2014/09/16 湖岸道路(琵琶湖)

仕事明け、バイクで湖岸道路を流していると秋の空~
b0210250_1123164.jpg
【iPhone5】
一番高い山は比叡山です☆

ところで当blogの画像を撮影するのに大活躍しているのが 【iPhone5】 なのですが、
先日とうとう後継機種の 【iPhone6】&【iPhone6PLUS】 が発売されましたね。
週末に所用で出掛けたついでに京都駅前の家電量販店に寄って 【6&6PLUS】 を見て来ました!
【6】はさすがに薄くてカッコいいですね♪ 【6PLUS】の方はデカくて手の小さい自分では
持て余すかなぁ...と。(ポケットにも入らんかも) でも、画面の大きさは魅力です。。。
まあ、まだ今の 【5】 の支払いが残っているのでゆっくりと悩みましょう (^^)

2014/09/20 京都駅前スクランブル交差点
b0210250_143945.jpg 【iPhone5】
交差点ド真中より~

さあ、写欲の湧く季節になって来ましたよ♪
[PR]
by rs_okm | 2014-09-22 01:48 | 空写真 | Trackback | Comments(2)
2014/05/02 針テラス (奈良)
~続きです~
翌日、早速日帰りでソロ・ツーリングを決行♪
行先は以前から気になっていた奈良県・名阪国道にある道の駅「針テラス」
バイク関連のblogを見ていると、やたらと出てくるその名前が気になっていたんです。
なんでも「関西ライダーの聖地」と呼ばれているそうで (^^)

いざ出発。高速や大通りを通って行ってもつまらないので、Google Mapsでルート検索。
なるべくワインディングの多そうなルートで「針テラス」を目指します~

この選択によって後でエラい目に遭うとは・・・

京都市街を抜けてR24を南下して観月橋を渡ったところで宇治川沿いの道へ入り宇治へ~
宇治橋の交差点を真っ直ぐ突っ切って宇治川ラインに入り、滋賀県方面との分かれ道を宇治田原方面の
府道62号へ。この辺りから沿道に茶畑があちらこちらに現れて来ました。さすが宇治茶の産地!

宇治田原に出るところで少し道に迷って出たところは、
b0210250_0475625.jpg
なんかやたら広い直線道路!

自転車のロードレーサが練習してたり...

【iPhone5】

前も後ろも真っ直ぐ!
b0210250_0511351.jpg 【iPhone5】

~これはもしかして快適ロードを選んだか~ と思ったのもつかの間、あっという間に道幅は狭くなり、
路肩には砂利や落ち葉が。スピードを抑えてゆったりモードで走っていると...
b0210250_0585739.jpg
まだ桜が残っていました (^^)

【iPhone5】

さらに進んで和束町に入ると
b0210250_125723.jpg
道が険しさを増してきます。
【iPhone5】

1.5 いや、1.2車線くらいの道幅で
b0210250_152334.jpg
さながら「林道ツーリング」
【iPhone5】

途中、茶畑の綺麗な段々に和むも...
b0210250_195263.jpg
【iPhone5】

すぐにまた道幅は“きゅうっと”狭くなり、更にR163に合流する手前ではキョーレツなアップ・ダウン&
超ヘアピンカーブが連発のいわゆる「現チャリ峠」を味わうことに。。。
う~ん、リッターバイクにはちょっと厳しいルートでした (@_@)
b0210250_1162371.jpg
R163との合流点で一休み

【iPhone5】

R163をしばらく流し、笠置から府道4号に入るつもりだったところでまたもルートミス(行き過ぎ)。
引き返すのも面白くないので別ルートを検索して府道82号を南下~

途中でダムを発見してちょっと寄って行くことに。
b0210250_1242091.jpg
「高山ダム」に

【iPhone5】

b0210250_1264824.jpg
ようこそ~

【iPhone5】

展望台にも行ってみました。
b0210250_1293992.jpg
えぇ景色やぁ~

【EOS Kiss digital X】

b0210250_1315676.jpg
記念に一枚撮って出発~

【EOS Kiss digital X】

名張川沿いの程良いワインディングを楽しみながら月ヶ瀬を抜け、名阪国道で少し高速走行を
楽しみながら西進すると、いよいよ目的地!
b0210250_1425848.jpg
道の駅
針テラス!

【EOS Kiss digital X】

b0210250_1461477.jpg 正式には
針 T・R・Sか?

【iPhone5】

奈良県奈良市針町(針は地名なんですね)とのことですが、名阪国道の天理市と(三重との)県境の
中間くらいの位置でしょうか。
b0210250_1552050.jpg
二輪車専用の広い駐車スペースが設けられています。
さすがは関西ライダーの聖地 (^^)

【EOS Kiss digital X】

敷地にはレストラン、お土産物屋はもちろん、
b0210250_1592747.jpg
定食屋さんにイタリアンにロッテリア、
コンビニやゲーセンも

【iPhone5】

な、なんと、温泉もっ (ちょっと人気がないのが気になりましたが...)
b0210250_225449.jpg
裏手には「いちご園」まである様です

【iPhone5】

お土産屋さんに入ってみると、なるほど納得。地理的に三重(伊勢方面)、名古屋(東名阪方面)、
奈良、大阪、そして京都と、各地への接続点になっているだけあって全ての地区のお土産が
揃っていました。(赤福と鹿印のバームクーヘンをGET!)

お土産を買ってしばしバイク見物。ここを起点に皆さん各地へ出かけられているんですね♪
b0210250_264850.jpg
・・・と、何か珍しいモノが...

【EOS Kiss digital X】

なんと、サイドカー!写真は角度が悪いですが、上から見ると直角三角形 (^^)
b0210250_2163976.jpg
実車を見たのは初めてです!

【EOS Kiss digital X】


他にも前を見ても、
b0210250_2225145.jpg
バイク!

【EOS Kiss digital X】

後ろを見ても、
b0210250_2233794.jpg
バイク♪

【EOS Kiss digital X】

色んなタイプのバイクが目白押しでなんとも楽しいトコロでした (^^)b

帰り道はは奈良市街地の渋滞をかわす為に、R369を北上。この道がなかなか良いペースで
走れるワインディングで気持ち良かったです。次いで府道4号(この道はまたアップ・ダウンがキツ
かった)を抜けてR163へ。

R163からR24、城陽からバイパスを通ってR1バイパスから京都へ~
半日で、(道に迷って)約200kmのプチ・ツーリングでした♪

次回は「針テラス」から更に南へ東へ脚を延ばしてみたいですね (^^)
[PR]
by rs_okm | 2014-05-07 02:42 | Bike | Trackback | Comments(0)
2014/05/01 バイク屋さん(大阪市)
ご無沙汰です~、せっかくの連休だから更新しないと(汗)

ライダー復帰して1年半、このblogには登場してませんでしたが、トラブルも立ちゴケもなく無事に
Bikeライフを楽しんでおります♪
b0210250_0595612.jpg 【iPhone5】

ちょこちょこイジってる (^^)
(詳細は後日...)

ところが最近一つだけ問題が。
b0210250_115322.jpg これです!フロントタイヤの“減り”

【iPhone5】

両サイドはまだ余裕があるのですが、センターの溝が無くなってズルズル状態に。
8月に車検を控えているのでこのまま放置できません。雨が降ったらホントに怖いし...。

バイクを購入したお店に連絡して「在庫あり」「連休前半に交換可」とのことなので
早速(ヨメに頼み込み)予約。雨で1日順延したもののバイク屋さんへGO~。

という訳で、R1バイパスを南へひた走り、内環状線を南下して辿り着いたのは
「モトファクトリーホッパー」さん。(写真撮り忘れました...)
お昼休み直前に着いてしまったのにもかかわらず、早速作業していただき、
あっという間に交換作業終了~♪ ありがとうございました m(_ _)m

新しいタイヤは、
b0210250_1594721.jpg METZELER(メッツラー)
SPORTEC M3


【iPhone5】

象さんマークが目印♪
「攻める」方はこの象さんマークが消えちゃうくらい寝かせるらしいですが、当方ビビリなので絶対ムリです。

象さん、末長くヨロシク (笑)

交換したてなのでこの日は慎重に走って真っ直ぐ帰宅、翌日のツーリングに備えます。

~後編へ続く~
[PR]
by rs_okm | 2014-05-05 02:40 | Bike | Trackback | Comments(0)
2014/01/18 自宅
昨年末に忘年会のビンゴで貰ったカニギフト。
ハガキを送ったら本日届きました♪
b0210250_1441366.jpg 【iPhone5】


今夜は、カニスキー!!
[PR]
by rs_okm | 2014-01-18 14:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2014/01/01 北野天満宮
今年初めの運だめし、まずは良いスタートを切りました~
b0210250_23353047.jpg 【iPhone5】

長らくSTOPしていた当Blogですが、、、

生きてます。 ハイ。

・・・、本年も宜しくお願い致します m(_ _)m
[PR]
by rs_okm | 2014-01-01 23:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
~ついに「会館」コンサート実現~

2013/08/18 HITOSHI YASUDA MATCH MAX LIVE at 京都市国際交流会館

約6年間、70回ものマンスリーワンマンライブ「Match Box Live」を重ねて辿り着いた舞台。
箱は“京都市国際交流会館”
ステージを底にして階段状に客席が積み重なる正真正銘のコンサートホール。
我が家もスペシャルなLIVEとあってひさびさに一家総動員(5人)で出撃(^^)
席に着くとすでに満員、凄い熱気!受付で手渡されたペンライトがあちこちで光っている。

興奮と緊張がピークに達していよいよ開演!!Openingは「GOOD MORNING GIRL」
出だしからテンションMAXの客席に仁もご満悦 (^^)
そして会場はあっという間にステージと客席の一体感がハンパない“いつもの”状態へ。
いや、箱がデカい分スゴいことに(笑)

以降、
会場全体に虹を描いた「RAINBOW」(しかも12弦ギターでっ!)、
スーパーダンスTIMEと化した「二人はRUNAWAY」
そして皆お待ちかねのニャーニャー「猫の手も借りたい」 等々...
興奮に包まれた楽しい時間はあっという間に過ぎて行き。。。

最後のMCで、
(Match Box Liveを)始めた頃は「会館」ライブをやるのがだと言っても冗談としか受け止められなかった。
そして回数を重ねて冗談は期待に変わって遂にに辿り着いた。

でも実現したからは終わり・・・ではなくここは夢の扉だったと。。。

~夢の扉は開かれた~

そりゃそうだ。まだまだこれから、お楽しみはこれから、夢の続きを見させて貰いましょう (^^)/ ♪

今回は残念ながら撮影禁止ということでLIVE画像はありませんが、
b0210250_1383398.jpg 【iPhone5】
チケット & ペンライト & グッズということで。


[PR]
by rs_okm | 2013-08-19 01:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
3ヶ月半のご無沙汰です (^^A)

2013/08/16 京都市内
前回の記事にも書かせて貰いました通り、
今週末 8/18(日)は お友達ミュージシャン「安田仁」くんの初のコンサートホールでのライブ
“Match Max Live”です!
b0210250_1732241.jpg ⇐ もうすぐ...
(丸太町東大路)
【iPhone5】

b0210250_1761613.jpg ⇐ もうすぐ♪
(仁王門東大路)
【iPhone5】

b0210250_1783868.jpg Match Max!!
(大映通り商店街)
【iPhone5】

b0210250_17172611.jpg Let's!
ニャーニャー♪

[PR]
by rs_okm | 2013-08-16 17:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ひさびさに「月曜の“癒し空間”」へ行って来ました♪
(...と言っても、“休日スペシャル”ですが)

2013/04/29 京都・都雅都雅 ~安田仁 Match Box Live Vol.67~
b0210250_1112047.jpg 【iPhone5】
昨年末以来の
都雅都雅デス

スタートはやっぱり「Good Morning Girl」から♪
b0210250_116017.jpg 【EOS Kiss digital X】
会場はすでに熱気ムンムン!

まずはピアノ傑作選 (^^)
b0210250_20242.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_2301583.jpg 【EOS Kiss digital X】

12弦ギターに代わって、“雨シリーズ”へ~
b0210250_251288.jpg 【EOS Kiss digital X】

特に3曲目の「Rainbow」では客席のレスポンスが最高でした!!
b0210250_2552894.jpg 【EOS Kiss digital X】

お次は ハミングバード で♪
b0210250_3122240.jpg 【EOS Kiss digital X】

b0210250_315934.jpg 【EOS Kiss digital X】

Dreamy♪

b0210250_3175812.jpg 【EOS Kiss digital X】

...と、ここでMC。「最近の不運な出来事について」語る安田仁 (笑)
なんと、バス釣り中に琵琶湖に落ちちゃったそうです。左肩の負傷が気になるところですが。。。
b0210250_3193418.jpg 【EOS Kiss digital X】

この絶好調振りを見れば大丈夫でしょ!
b0210250_3265731.jpg 【EOS Kiss digital X】

そして「バス釣り」から生まれた新曲「麗しのキャロライナ」はgoodでした d(^^)
b0210250_334416.jpg 【EOS Kiss digital X】

~続きます~
[PR]
by rs_okm | 2013-05-02 03:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2013/03/21 市内某小学校
息子(上の子)が小学校を卒業しました☆
不安だらけで迎えた入学式がついこの間と思っていたらもう卒業。。。
すっかり大きくなりました!
b0210250_1413868.jpg 【EOS Kiss digital X】

卒業とともに春もやって来ました♪

既に花が開いている木もありましたが、開き始めの蕾に春を感じたので (^^)

b0210250_1482882.jpg 【iPhone5】

卒業おめでとう!6年間よく頑張ったね (^^)b
[PR]
by rs_okm | 2013-03-25 01:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)