人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごんたろのぼちぼちフォト日記 Ver.2

gonbochi.exblog.jp

京都発、ごんたろの気ままな写真&日記(ぼやき?)です (^^)

銀塩一眼 -仕様追加-

銀塩一眼のその後。

中古で程度のいい「Canon EOS7」の本体を購入。
オマケでジャンク品のズームレンズも購入・・・というのが前回まで。

AF機の面白さに少しハマりそうだった(笑)のですが、やはりジャンク品な訳で、
無事であった前のカメラのレンズを活かすためネットで変換マウントを検索。

・・・で発見!EOSボディにOLYMPUSのOMシリーズのレンズを取り付けるマウント♪

さっそく注文。こんな感じに↓
銀塩一眼 -仕様追加-_b0210250_145478.jpg

多少のガタつきはあるものの、問題無く取り付きました d(^^)
手に持った感じ、軽い!
ファインダーを覗いて、見易い!
ボディを購入した時、前のOMより見易い(=ピントを合わせ易い)と感じていたのですが、
レンズを変えても変わらずに(当たり前か)いい感じ。
それと絞りのリングを廻して、絞り値と連動してファインダー内の明るさが変わる!
これって当たり前なんでしょうか?(@_@) 前のボディ(OM40)ではファインダー内の明るさは
一定で変わらなかったので。。。
・・・とにかく、ピントも合わせ易く、光量も直感で掴み易い。MF機としても面白い仕様に
なりました (^^)

まずはリバーサル・フィルムで試し撮り。
今回、初めて現像したフィルムをマウントにしてもらいました♪↓
銀塩一眼 -仕様追加-_b0210250_274586.jpg

ルーペも購入して覗きこむと・・・
銀塩一眼 -仕様追加-_b0210250_2113130.jpg

吸い込まれそうというか、凄い立体感というか、フィルムっていいなぁっと改めて思わされました~

ただ、手持ちのプリンターに付属のスキャナーで直接フィルムをスキャンするとどーも
イマイチな感じが。
↓ 2010/10/11 -天王山にて
銀塩一眼 -仕様追加-_b0210250_22327100.jpg
銀塩一眼 -仕様追加-_b0210250_22422100.jpg


↓ 2010/10/11 -自宅近くにて
銀塩一眼 -仕様追加-_b0210250_2262462.jpg

プリントしたものをスキャンする方がいいのでしょうか?
スキャン時に、あまり設定をいじらずにありのままを表現したかったのですが、少し工夫(研究)が
必要な様です。。。
by rs_okm | 2010-11-24 02:31 | 銀塩一眼

by rs_okm